会員登録

4月4日 ウィークエンドブレス

2010-04-04 19:22:15     cri    




















autostart="true"














src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpgzhoumo20100404.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"









width="450" height="44">

 春が来た!

 ニーハオ!4月からの新番組「ウィークエンドブレス」の第1回です。この番組はリラックスした雰囲気の中で季節や日常生活の話題を音楽に乗せてお届けして参りたいと思います。音楽はもちろん中国音楽がメインです。中国音楽とひとくちに言っても、民謡や民族音楽、そして、チャイナポップと盛り沢山でご紹介していきます。皆さんも、中国の音楽で聞きたい曲、知りたいアーティスト、民族楽器がありましたら、ぜひお便りをお寄せください。

 さて、春といえば、一年の始まり。日本ではお花見や新学期が始まる季節ですね。中国の場合、学年の始まりは9月ですので、入学式や謝恩会などの光景はこの季節には見られません。また、お花見といえば、日本では桜と決まっていますが、中国では「お花見」と言っても決まった花はありません。この季節はハクモクレンや連翹、桃の花などを見に行くのがいいかもしれませんね。風俗や習慣はいろいろと異なっていますが、春は一年のはじまり、芽生える季節だということは、中国、日本を問わず、万国共通したものではないかと思います。

 とにかく、春は楽しい季節。この春から始まったこの番組はさわやかで、みなさんを元気づけられるものにしていきたいと思います。今後とも引き続き応援してくださいね。

曲目:1)張敬軒 (ヒンズ・チャン)   春天

   2)王箏  (ワン・ジェン)    春風

   3)王力宏 (ワン・リーホン)   春雨里洗过的太阳

   4)孟庭葦 (モン・ティンウェイ) 野百合也有春天

   5)任賢斉 (リッチー・レン)   春天花会开

   6)羅志祥 (ショウ・ルオ)    歳堤春暁

   7)鄺美雲 (コーリー・コン)   我和春天有个约会

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS