会員登録

5月2日 ウィークエンドブレス

2010-05-02 18:30:25     cri    




















autostart="true"
















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpzhoumo20100502.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"











width="400"

height="44">



 このところ、中国のビッグニュースと言えば、待ちに待った上海万博の開幕でしょう。私は2005年の愛知万博を見学したことがあるんですが、会場のスケールがあまりにも大きいので、一日では回りきれませんでした。今回は上海で開かれるので、混雑が予想されますが是非見に行きたいです。皆さんも、機会がありましたら、ぜひ上海まで足を運んでくださいね。

 さて、万博は見所満載だと言えますが人によって、見たいものが違うのではないでしょうか。大多数の中国人にとって、中国館のほかにも多くの外国館が見所になるでしょう。最近、海外へ旅行したり、ビジネスに行ったりする中国人が多くなっていますが、中国人は13億も人口がいますから、それを考えると海外へ行かれる人はまだまだ少ないと言えます。そこで、万博は中国人が世界を知る貴重なチャンスとなっています。

 今回の番組は、中国人が歌った海外の都市をテーマにした歌をお届けしながら、関連の国の上海万博でのパビリオンをご紹介して参りました。

 曲目:

1)胡彦斌(アンソン・フー)

  巴黎铁塔(パリタワー)

2)许慧欣(イボンヌ・シュー)

  威尼斯迷路(ヴェネツィア迷子)

3)古巨基(レオ・クー)

  罗马假日(ローマバケーション)

4)蔡依林(ジョリン・ツァイ)

  马德里不思议(マドリード不思議)

5)黄征(ホアン・チェン)

  塞维利亚黄昏(セビリアの黄昏)

6)江美琪(チャン・メイチー)

  东京铁塔的幸福(東京タワーの幸せ)

7)周杰伦(ジェイ・チョウ)

  伊斯坦堡(イスタンブール)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS