中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
<田邊 潤>北京の中高年パワーはすごい!!
   2008-10-20 16:51:48    cri

 北京に住む私たちにとっては暦の期間以上に長かった2008年の夏も終わり、北京には秋の青空が広がり朝晩はぐっと冷え込んできました。そんな先週の日曜日、私にとってオリンピック同様にワクワクして待ち望んでいたイベントがありました。かねてから練習を積んできた、可楽球チームの一員として「第11回北京市中高年健康パフォーマンス大会」に出場することが出来たのです。

 人口1700万人、四国の広さを持つ大都市である北京の各地から集った中高年が日ごろ行っている健康活動の発表会は年に一回開催されていて、今回で11回目だそうです。北京中からえりすぐられた中高年の健康活動チームが日ごろの技を競い合うこの大会の参加チームは全部で64チーム。参加者だけで1200人集る大イベントでした。午前の部は「ダンスの部」と中国で近年開発された新しい健康運動の「柔力球の部」。午後は太極拳などの武術とチアダンスと雑技系運動が一部門にまとめられ開催されました。

 午前のダンスの部では56の民族からなる中国の奥の深さをまざまざと見せられるような踊りと衣装に魅了されました。また、大きな太鼓やファッションショー、ヒップホップダンスなど若者に引けを取らない動きも見事で、健康活動そのもののバラエティーの豊富さと衣装の派手さは圧巻でした。  

 そして午後の部。いよいよ可楽球の発表です。私たちはスタート前に体育館の外で3回くらい通し練習をして本番に臨みました。私たちの演技は、この2ヶ月間教えてもらってきた元北京体育大学の先生の厳しい指導のおかげで、スタートからフィニッシュまで全体がうまく構成され、一糸乱れぬ動きになってきていました。そしていよいよ本番を迎えるに当たって、先生は「なかなかいいわよ!」「大丈夫。大丈夫。」と優しく私たちを送り出してくれました。

 そして、私たちの順番がやってきました。曲は56の民族で構成された中国人の愛国心を歌った曲「愛我中華!」。私たちのチーム23人はイントロからいつもの決められたパターンを全員一緒にシンクロしながらこなして行きました。そして一番難しい横へのオーバーヘッドキックも綺麗に決まり、スタンドからは拍手が沸きました。そして、最後はみんなの掛け声「ヘイ!!」で終了。可楽球は自分ではボールを蹴っているのに集中しているため、周囲のことはよくはわからないのですが、スタンドの雰囲気でみんながうまくできたのがわかりました。

 終わってからのなんともいえない達成感、中国人の仲間たちとの心のふれあいが本当に嬉しく感じられました。私は北京に来る前になんとなくこのような大会に出られたらいいなあと思ってはいましたが、それが現実になるとは予想していなかったので北京に来てまた一つ夢が叶ったと思いました。結局チームは上位から5、6番目の優秀賞に選ばれ、仲間も大喜び。もらったトロフィーをみんなで回しながら写真を撮り合いました。

 大会にはCRIの王小燕さんも取材に来てくれて、演技後、王さんから「今日は全く中国人になりきってましたよ!」と言われました。4月に来てから慣れない中国語の中、北京の人の波に溺れそうになりながら生きている私にとって、王さんの一言は「自分もなんとか泳げているんだ」ということが実感できる、とてもありがたい一言でした。

 *この大会の模様はCRIの以下のページでも紹介されています。

 写真と記事  https://japanese.cri.cn/81/2008/09/29/1s127239.htm

 ラジオ番組  https://japanese.cri.cn/341/2008/10/01/1s127279.htm

 【プロフィール】

 1957年生まれ         早稲田大学教育学部卒 筑波大学体育研究科大学院修士課程修了
                    専門スポーツは陸上競技
                    早稲田大学本庄高等学院 教諭 
                    早稲田大学スポーツ科学部講師
 2008年4月ー2009年3月  早稲田大学から北京大学への交換研究員

北京五輪 私の楽しみ方
v <田邊 潤>北京から 幸福の発信 2008-10-06 14:44:27
v <田邊 潤>パラリンピック 義足の進歩と選手の努力 2008-09-19 16:18:15
v <田邊 潤>パラリンピック 鳥の巣が揺れた 鈴木徹選手感動のジャンプ! 2008-09-18 15:23:00
v <田邊 潤>パラリンピック・テニス「中国!加油!応援団」に大人の対応 2008-09-16 11:19:39
v <田邊 潤>パラリンピック卓球 ベストを尽くすことの意味 2008-09-12 09:26:28
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |