中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
二胡の演奏家、劉長福さん(下)
   2008-08-01 15:40:43    cri

   

 中国民族メロディー、今週も引き続き二胡の有名な演奏家・劉長福さんが奏でた曲を中心にご紹介しましょう。

 劉長福さんは、中国初の修士学位を経歴にもつ二胡奏者です。彼が40数年間にわたる二胡の演奏活動や教育を経て教えた多くの弟子が、コンクールや各地の音楽祭で賞を獲得するまでになっています。また、劉長福さんはバイオリンの演奏法やテキストに参考に、二胡の演奏技術を大いに高めました。

 では、「草原新牧民(草原の民)」です。この曲は1974年に作られて以来、多くの人々に愛されている一曲で「二月映月(二泉に映える月)」や「騫馬(競馬)」などと共に二胡の名曲とされています。この曲は牧畜民達が広々とした蒙古草原で馬に乗り駆け回るシーンを表現しました。

     

 草原新牧民

 今日の中国民族メロディーは、二胡の有名な演奏家・劉長福さんが奏でた二胡曲を特集しましたが、いかがでしたか?次にお送りするのは、劉長福さんが作曲、演奏した「塞外情思(長城の外への思い)」です。この曲は万里の長城北部に位置するモンゴル草原の雄大で美しい景色を描き、草原生活を懐かしむ思いを表わしています。

 塞外情思

民族音楽
v 二胡の演奏家・劉長福さん(上) 2008-07-25 09:43:39
v 有名な少数民族歌手(上) 2008-07-18 16:43:20
v 中国有名な作曲家・顧冠仁(下) 2008-07-11 16:11:41
v 中国有名な作曲家・顧冠仁 2008-07-04 19:26:21
v 懐かしいメロディー・水がめの中のお月様 2008-06-27 19:29:55
v トン族民謡 2008-06-20 17:20:26
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |