中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
懐かしいメロディー・水がめの中のお月様
   2008-09-19 13:36:17    cri

 水がめの中のお月様

 これはイ族の歌手・LOLOのデビュー曲です。作曲、作詞そして歌も彼が担当。十年の歳月がたちましたが、この歌を思い出すと、なんだか気持ちが優しくなります。「水がめの中のお月様」とは、恋人のことです。

 歌詞:

 水がめの中で揺れている、ああ、僕のお月様

 触ったら、なにか小声で喋っているようだ、ああ、僕のお月様

 みずみずしく、眩しいほど白くて、水がめの中に綺麗なお月様が隠れている

 なにも言わずにゆっくり揺れればいい 明日、大きな水がめを換えてあげる

 照れくさくて、水がめの中に、僕の綺麗なお月様が隠れている

 明日、僕の家に連れてく、大きな水がめを換えてあげる

 OH!僕のお月様、YEAH!水がめの中に隠れている

 OH!僕の水がめ、YEAH!お月様がいる

 水がめよ、水がめ、暖かくて、お月様よ、お月様、暖かくて

 水がめよ、水がめ、暖かくて、お月様よ、お月様、暖かくて

 水がめの中で揺れている、ああ、僕のお月様

 触ったら、なにか小声で喋っているようだ、ああ、僕のお月様

 みずみずしく、眩しいほど白くて、水がめの中に綺麗なお月様が隠れている

 なにも言わずにゆっくり揺れればいい 明日、大きな水がめを換えてあげる

 OH!僕のお月様、YEAH!水がめの中に隠れている

 OH!僕の水がめ、YEAH!お月様がいる

 お日様が山に落ちる前に、山林にある新居に来て

 水がめの美しい花は君とともにある 見せてね、君の白さ

 OH!僕のお月様、YEAH!水がめの中に隠れている

 OH!僕の水がめ、YEAH!お月様がいる

 (担当:藍暁芹)

民族音楽
v トン族民謡 2008-06-20 17:20:26
v 春(下) 2008-05-29 19:27:59
v 蒙古族の民謡 2008-05-23 11:41:51
v 春(上) 2008-05-16 21:51:35
v 春の歌(下) 2008-05-09 10:59:55
v 中国フィルハーモニック・オーケストラ(下) 2008-04-25 15:52:45
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |