中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
四川大地震で、CRIの番組も特別体制へ
   2008-05-29 20:04:35    cri

  




src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/wenhua/20080525wenhua.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 北京時間の5月12日午後2時28分、中国西南部の四川省で、マグニチュード7.8の大地震が発生しました。地震の震源地は、省都である成都から北西に92キロ離れたブン川県です。震源地付近では大きな被害が集中しています。大勢の死傷者が出たほか、倒壊された建物の下敷きになった人も少なくありません。現在、災害救援と復旧のため、中国では、社会全体が動き始めました。

 四川省の大震災を支援するため、CRIの日本語放送もしばらくの間、特別体制をとることになりました。

     

 四川省の大地震が発生したのは、5月12日、月曜日の北京時間午後2時28分でした。震源の深さはわずか10キロぐらいと浅い地震です。地震が発生した時、CRI局舎の13階にいる日本語部のスタッフも、揺れを確実に感じました。震源が浅く、離れた所で起きた地震のせいか、その揺れ方といいますと、私の実感では、最初は横にゆれる感じでしたね。最初は自分がめまいをしたのかと思ったのですが、近くいるスタッフたちも異常に気づき、壁にかかった時計を見ると左右に揺れていました。

 ところで、今回四川省で発生した大地震による揺れは、とても広い範囲に及んでいます。一番北にある黒龍江省、吉林省と、新疆ウィグル自治区以外の全ての省や市で、揺れを感じました。地震の強さと影響した範囲の広さは、これまでになかったことです。CRIの番組では、これからも引き続き、被災の情況や地元の救援活動、町の復旧などについてご紹介します。

今週の番組
v トン族の歌に魅了された 2008-05-14 17:12:02
v 新茶と民謡 2008-04-16 11:16:08
v 「カルチャーパワー」最終回 2008-03-26 14:16:24
v 心と心が触れ合う中日青少年交流 2008-03-19 11:11:57
v 王、斉両キャスターが漫才を演じる? 2008-03-12 13:23:24
v 京劇が変わりつつある 2008-03-05 14:53:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |