中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2008-03-25 14:14:27    cri


src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/xihua/20080325xihua-1.wma"
type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 早いもので3月もあと少し。北京も日中は気温が上がってきました。時には暑さを感じるぐらいですが、みなさんのところはいかがでしょうか?

 で、先日は朝の散歩の帰りに、今夜の酒の肴は何にしようかと、開店したばかりのスーパーに行きましたが、新鮮な鳥肝をみつけたので、ついでにレンコンときゅうりも買いました。その日の昼食は白菜ときのこを材料にしたあんかけうどんで我慢しましたが、午後5時前に台所に入り、晩酌の肴を作りはじめたのです。

 もちろん、主な材料は朝買ったものです。調味料としては甜麺醤、胡椒、塩と料理酒ぐらいですかな。そうそう、片栗粉も少しいります。これをみなお椀に入れてかき混ぜ味汁とします。もちろんサラダ油はいりますよ。それから葱と生姜のみじん切りを少し用意します。

 まずは鳥肝ですが、軟らかいので丁寧に扱います。きれいに洗い5ミリぐらいの薄切りにし水に数分漬けて血抜きをしておきます。そしてわいたお湯に入れて火を通してから水切りしておきます。そしてレンコンは皮をむき乱切りにし、キュウリは種などをきれいにとって薄切りにしておきます。それから鍋にサラダ油を入れて熱くし、葱と生姜を入れ香りが出たらレンコンを入れて炒め、適当なときにキュウリを入れで鍋返し。そこに火を通した鳥肝を加え、また鍋返しして、お椀の味汁を全部入れ、適当にいためて出来上がり。

 酒の肴には一品だけでは足りないので、ナスの一夜漬けを切り、練りからしを添えました。

 酒はもちろん、中国の白酒です。肴はうまかったですよ。みなさんはどんな肴で飲んでいるのかな?

中国昔話
v 竜の仕返し 2008-03-18 20:09:15
v 蛇のお寺 2008-03-18 20:08:58
v (一)「汚い石臼」ー1 2008-03-11 16:58:46
v (二)「汚い石臼」ー2 2008-03-11 16:58:42
v (三)「汚い石臼」ー3 2008-03-11 16:58:38
v (四)「汚い石臼」ー4 2008-03-11 16:58:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |