中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)「汚い石臼」ー2
   2008-03-11 16:58:42    cri

 「これはどうも。こんなときにお邪魔しますな」

 旅人はこういうと、中に入ってかまどに近寄り、冷たい手をかまどの火に当てた。

 「おばあさん、鍋の中は一体なんですかな?」

 「え?いや、うちは貧乏なもんですから、なんにもありませんよ。鍋の中はお茶です」

 「お茶?年を越すというのにお茶をわかしているのかね?」

 「ああ、わしは自分が食べるだけのお米があればいいと思って何も買っていませんよ。それに、あんたも見てわかる通り、わしはかなり貧しいので何も買っておらんよ」

 これを聞い旅人、しばらく顔をしかめてうなっていたが、部屋の隅にあるものを見て目を輝かせた。

 「おばあさん、そんなことはない。あんたの家にはたいした宝物があるワイ」

 「え?宝物?冗談言わないでくだせい」

 「冗談なんかじゃない。こんなときにあんたみたいな人のよいばあさんに冗談がいえるもんですか」

 「そうかね?で、旅の人の言う宝物は一体どこにあるんだね?」

 ばあさんは不思議そうに家の中を眺める。

 そこで旅人が言う。

 「ほら、あの隅においてある石の大きな臼だよ」

 「え?あんな汚い臼がかい?」

 「ああ。あれはたいしたものだ」

 「たいしたもの?」

 「うん、まちがいない。あれは宝物だよ」

 「あれが宝物?」

 「ああ。どうだい?おばあさん、あの臼をこのわたしに売ってくれんかね」

 「あんな汚い臼かい?売れ物にならんだろうに?」

 「いやいや、わたしの目にはまちがいはない。どうだい。このわしに売ってくださいな」

 「そりゃあいいけど。あんなものをいくらで?」

 「安心なさい。安くは買いませんよ」

 「じゃあ、いくらで?」

 「そうじゃのう。金百両でどうだい?」

 「え?金百両だって?」

 ばあさんは、目を丸くし驚いている。

 「どうだい?売ってくれるかな?」

中国昔話
v 食いしん坊日記 2008-03-04 14:09:32
v 百聞は一見に如かず 2008-03-04 14:08:39
v 望梅止渇 2008-03-04 14:08:08
v 水を得た魚の如し 2008-03-04 14:07:38
v 後生畏るべし 2008-03-04 14:07:09
v (一)「お化けと人間」ー1 2008-02-26 17:49:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |