中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「汚い石臼」ー4
   2008-03-11 16:58:35    cri
 「あの灰などをお茶の木にまいてしまったのなら仕方がない。おばあさん、これで昨日の話はなかったことにしてくれ。すまんな」

 こういって旅人はついてきた男たちを連れてどこかへ行ってしまった。

 こちらばあさん、これを見てがっかりしたものの、どうせ夢だったんだろうとすぐあきらめてしまい、元気を取り戻して米をたき、ご飯だけで粗末な正月を迎えた。

 さて、正月も過ぎ、やがて春になった、ばあさんは茶畑に行ってみたが、今年はどうしたことか、いつもより茶の葉が多く、色もよい。そして葉をとってお茶を沸かして飲んでみると、なんととても香りがよく、かなりおいしい。驚いたばあさん、こんなおいしいお茶を自分だけ飲むのではもったいないと、隣近所にも飲ましたところ、みんなもそのおいしさに喜び、こんなすばらしいものができたのだから、ばあさんの十八本のお茶の種を使って苗木を作り、それを近くのゆるい山肌にみんなで植えることにした。

 こうして数年後にはこの山肌にばあさんの茶畑でとれるお茶とまったく同じお茶がたくさんできた。そしてここのお茶はとてもおいしいことからすぐに名が知れ、その売れ行きはすごいものだった。もちろん、ここのお茶は村の名前を取って「竜井茶」つまりロンジン茶となったそうな。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |