中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「県令と盗人」ー3
   2008-03-25 14:14:16    cri
 「県令どの。わしらは盗人でござる。県令どのがかの県で県令になられる前から、あなたの私心のない仕事振りを耳にしていたので、あの県ではおつとめはしておりませんでした。しかし、あなたが県令を辞めてふるさとへ帰られることになり、荷物が何と木の箱に十幾つものあると耳にし、あなたが本当に私心のない方が疑わしくなり、まずは眼鏡を盗んであなたを驚かせたものの、眼鏡を取り戻そうとはしない。そこで疑いは濃くなり、三日後にあなたの荷物の入った十幾つもの木の箱を盗み、中をあけてみたところ、何とほとんどが書物。それにほかのものといえば、衣類とあわせて十数両の小金だけでござった。昔から、役人を長くしていれば、いつの間にか黒く染まると申しますが、あなたは数年も県令をなされ、公のものを横取りしたりはせず、また人から金や物を受け取らなかったのですな。あなたは確かに立派な役人でござる。民百姓は人をよく見ておりますな。私どもはそれを知らず、このたびは失礼なことをしでかしました。お許しくだされ。盗んだものはすべてお返しいたす。まことに、まことに失礼なことをしました。どうか私どもを恨まないで下され」

 これを見た章清、しばらく考えていたが、そのうちに「面白い盗人どもだ」と独り言をいったかと思うと、不意に笑い出したので、そばにいた屋敷の下男はキョトンとしていたそうな。

中国昔話
v 竜の仕返し 2008-03-18 20:09:15
v 蛇のお寺 2008-03-18 20:08:58
v (一)「汚い石臼」ー1 2008-03-11 16:58:46
v (二)「汚い石臼」ー2 2008-03-11 16:58:42
v (三)「汚い石臼」ー3 2008-03-11 16:58:38
v (四)「汚い石臼」ー4 2008-03-11 16:58:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |