中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「小さくなった蚊」ー1
   2008-03-25 14:14:13    cri

 次は蚊にまつわるお話「小さくなった蚊」です。

 「小さくなった蚊」蚊子精

 むかしむかしそのむかし、蚊には羽がなく飛べなかった。それに体は牛のように大きく、毎晩出てきては人間を餌とし、それも若い人間ばかりを食べていた。

 ある夏、蚊は一つの村を東から西へと一軒一軒まわり、その家の若者ばかりを食べ、とうとう次の日の夜には西の端の家にやってくることになった。この家にはじいさんとばあさん、それにその息子とその妻がいて、若いといえば、一人息子がおり、それも若い娘を妻に迎えたばかり。蚊がこの若者を食いに来ること知った親たちは、大事な跡継ぎを食べられてしまうと嘆いた。そこでじいさんが怒っていう。

 「化け物めが!お前が孫を食べてしまえば、我が家はもうおしまいじゃないか!どうしてそんなひどいことをするんだ!!」

 そばにいた若い妻はこれを見て涙を流しながらいう。

 「おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん!蚊がどうしても若い人間を食べるというのなら、このわたしを食べさせればいいわ。そしてこの人がまた嫁をもらえばいいのですよ。」

 これを聞いた親たちは、まったくその通りだと思ったが、それでは若い妻がかわいそうだし、何とかしようと考え、やがていいこと思いついたらしく、ひそひそと相談し始めた。。

 さて、次の日、若者とおじいさんや父親などがに車を引いて町に出かけ、牛、羊と豚の肉、また、なまず、鯉などと油、塩、味噌などを買い、それに強い酒を何樽も買い込んで家に戻ってきた。そしてみんなで料理を作り始め、肉を煮たり、魚を焼いたりし、それに多くの酒を入れて、陽が西に沈む前においしい料理がたくさん出来上がった。こうして家からかなりはなれたところでも、料理の美味そうな匂いが届いた。

中国昔話
v 竜の仕返し 2008-03-18 20:09:15
v 蛇のお寺 2008-03-18 20:08:58
v (一)「汚い石臼」ー1 2008-03-11 16:58:46
v (二)「汚い石臼」ー2 2008-03-11 16:58:42
v (三)「汚い石臼」ー3 2008-03-11 16:58:38
v (四)「汚い石臼」ー4 2008-03-11 16:58:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |