中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(三)「がま退治」ー3
   2007-11-20 16:28:09    cri
 「ういー!食った!食った!焼いたほうが煮たのよりうまかった」

 と書生は何とか庭を片付け、部屋に入って寝てしまった。もちろん、家の人々はこれを知っていたが、書生が気が短く頑固なことは昔からで、いくらいっても耳を貸さないことを知っており、黙ってみているだけ。

 さて、次の夜は何も起こらなかった。そこで書生が「さまあみろ!」と喜んでその日は酒を飲まずに寝てしまった。ところが翌日の夜、今度はかなり小さな、それも百匹以上はいると思われるがまガエルが窓から入ってきて、書生の部屋中に這い回った。その鳴き声のやかましいこと!!

 「なんだ!なんだ!私は耳が聞こえるぞ!やかましい!それにしても、今夜は大勢来やがったな!私は恐れてないからな!」と、今夜は麻袋を持ち出し、これまでよりも早く動き、汗を流しながら、カエルたちを捕まえると袋に放り込み、口のところしっか結ぶと、それを庭にもっていって、地べたに何度も何度も投げつけ、かの槌で袋を思い切りたたき続けた。こうして袋の中のカエルに動くやつがいなくなったとみると、書生は、袋の中のカエルを出し、やはり包丁で下ごしらえし、今度は塩と唐辛子を加え、しばらく置いて肉に味がついてから、これまで使った串に肉を刺し、やはり、庭で火を起こして肉をあぶり始め、焼きあがったものから、酒と一緒に食べ始め、なんとか半分は食べた。そして残った肉は串からはずし、多くの塩を入れて瓶に放り込んだワイ!もちろん、書生はそのあと寝てしまった。

 このときから、書生の部屋にはがまガエルは出なくなった。

 「ふん!とうとうあきらめやがったか!相手も、私がカエルを食べてしまうとは思わなかっただろうに!」

 もちろん、これを知った友だちらは、この書生を褒め称え、書生の家族も、そのときから書生を大事にし始めたという。

 え?残ったカエルの肉の塩漬け?いやあ、本にはそこまでは書いてありまんでした。はい。

中国昔話
v (四)「空に帰った竜」ー1 2007-11-20 16:27:09
v (五)「空に帰った竜」ー2 2007-11-20 16:26:19
v (六)「空に帰った竜」ー3 2007-11-20 16:25:17
v (一)「生き返った男」ー1 2007-11-13 14:19:40
v (二)「生き返った男」ー2 2007-11-13 14:19:33
v (三)「生き返った男」ー3 2007-11-13 14:19:28
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |