中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「空に帰った竜」ー2
   2007-11-20 16:26:19    cri
 こちら竜だが、こんなところに長くいるとまたとんでもないことに出くわすと、必死になって池から飛び離れようとする。もちろんいくらか元気が出てきたので、今度はと力を振り絞って飛んだが、残念なことに宙に一尺は飛んだかと思うと、また池に落ちた。こうして竜は池で三日間頑張ったが、ダメ。竜はくたくたになり、池のほとりで死んだように横になっていた。

 しばらくすると、空に雨雲が立ち込め、瞬く間に暗くなり、大雨が降り出した。すると、竜は何かの力を得たのか、からだをだんだんと小さくして小さな蛇にかわり、池の近くの草むらに入ってしまった。

 さて、数日後、何人かの村人が山にあるお寺におまいりにきた。村人たちが境内に入ると、ある屋根の上からなんと黄色いレンガか落ちてきた。

 「なんだ?なんだ?」と村人たちが首をかしげていると、そのレンガには一匹の蛇が回りついていて、それは小指ほどの太さの小さな蛇だった。

 「あれ?レンガに小さな蛇がのってるぞ?」

 「どれどれ?」とみんなが不思議がってみていると、不意に空模様がかわり、モクモクと黒雲が立ち込め、雷が鳴り強い風が吹き始めた。

 「おお。これはいかん」と村人たちはさっそく建物の下に入った。そのときものすごい雷の音がして境内に光が落ちた。これに雨宿りしていた村人たちはびっくり仰天。じゃがみこんだり、中には腰を抜かすものもいた。

 このとき、レンガの上の蛇の体が光り始め、不意にどこかへ飛んでいってしまった。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |