中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「空に帰った竜」ー1
   2007-11-20 16:27:09    cri
 今度は、清の本「聊斎志異」から「空に帰った竜」です。

 「空に帰った竜」(回天竜)

 一匹の竜がどうしたことか、ある日、空からある村に落ちた。幸い人はこれを見ていなかったらしく、騒ぎは起きなかった。もちろん、地面に叩きつけられたのだから、かなり痛かったらしく、ミミズのように這い出し、そのうちにある金持ちの屋敷に這い着いた。しかし、この屋敷の玄関は狭かったので、中に入るのに苦労した。こうしてやっとのことで入ったところ、屋敷の下男が竜を見つけて腰を抜かしそうになり、さっそく主や屋敷の人々に告げたので、みんなはびっくりして屋敷を逃げ出した。もちろん屋敷の主は、その足で役所に駆け込み、このことを告げた。これを聞いた役人、相手が竜だというので、大筒やほかの飛び道具を持ち出して下役人たちと共に、屋敷を囲み、その庭に弾を打ち込ませた。これに驚いた竜は、痛い体を引きずりやっとのことで屋根に這い上がったところ、近くに池があるのを見つけ、力を振り絞って一飛びし、何とかその池に移った。そして竜のしぐさがとても早かったので、屋敷を囲んでいた役人にはそれが見えなかった。

 こちら竜、何とか池に移ったものの、その池はかかなり浅く、池の中でひっくり返ったりしたものだから、泥だらけ。しかし体中が痛むので、そのままじっとしていた。

 こちら役人たちは、大筒や飛び道具を使って竜を脅かしたあと、屋敷の庭に恐る恐る入って見たところ、竜の姿がないので、首をかしげて役所にかえっていった。

中国昔話
v (五)「空に帰った竜」ー2 2007-11-20 16:26:19
v (六)「空に帰った竜」ー3 2007-11-20 16:25:17
v (一)「生き返った男」ー1 2007-11-13 14:19:40
v (二)「生き返った男」ー2 2007-11-13 14:19:33
v (三)「生き返った男」ー3 2007-11-13 14:19:28
v (四)「石枕」 2007-11-13 14:19:22
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |