中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(二)「生き返った男」ー2
   2007-11-13 14:19:33    cri

 一人になった湯聘は、これから自分は天国に行くのか、地獄に落ちるのかもわからない。そこでうろうろしていると、向こうにお坊さんが禅を組んでいるのが見えた。そこでお坊さんに近寄り、勇気を出してきいてみた。

 「あのう。お聞きしますが、わたしはこれからどこへ行くのでしょうか?」

 これを聞いたお坊さんは、目をつぶったままで答える。

 「あんたは学問がある人ゆえ、人の功名を司る文昌帝君と孔子様のところへいって、調べてもらいなさい。そうすればどこへ行くかがわかるじゃろう」

 そこで湯聘はどっちに行けばいいのかを聞いた後、お礼を言ってその場を離れた。

 さて、湯聘はやっとのことで孔子廟にきた。中に入るとなんと孔子は、文昌帝君のところに行けと言うので、そこを離れた。しばらく行くと帝王の住むような立派な楼閣が見えたので、これがそうだろうと湯聘が中に入る。すると、真ん中の殿堂の中に立派ななりをしたお人が座っていたので、これが文昌帝君に間違いないと、湯聘は丁寧にお辞儀してからここに来た理由を言った。すると文昌帝君が答えた。

 「お前は生前、良い行いが悪い行いより多いので、まだ生きられるはずじゃが、お前は病のため体が腐ってしまっておる。これは観音菩薩に頼むしかないのう」

 そこで湯聘が、どう行けば観音様にお会いできるのかと聞くので文昌帝君は行く先を教えてくれた。こうして湯聘 はお礼をいってそこを離れた。しばらく行くと大きな竹林が見えた。

 「この中だろう」と湯聘は竹林に入ると細い道があった。そこで歩いていくと綺麗な殿堂が見えた。その横に大きな庭があり、見ると、生きていたときに絵でみた観音さまが、真ん中の大きな蓮の上に静かに座っていた。そこで前へ出て跪き、ここへ来た理由と文昌帝君が言ったことを申し上げた。しかし、観音さまは困った顔をして、湯聘を人間世界に戻すのは難しいという。

中国昔話
v 月夜の客 2007-11-06 16:18:07
v おかしな雷さま 2007-11-06 16:16:27
v 「犬の恩返し」ー1 2007-10-30 14:09:00
v (二)「犬の恩返し」ー2 2007-10-30 14:08:56
v (三)「犬の恩返し」ー3 2007-10-30 14:08:53
v (四)「犬の恩返し」ー4 2007-10-30 14:08:50
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |