中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「踏みつけたもの」ー1
   2007-10-04 21:26:31    cri

 今度は昔の本「酔茶志怪」から「踏みつけたもの」です。

 「踏みつけたもの」(路怪)

 町に住む陶さんが、ある日出かけ、帰りが遅くなって戻る途中、暗いので何かを踏みつけた。それはすべすべしたもので、気の優しい陶さんは、飛びのいた後、そのものに「真っ暗で見えませんでした。どうもすみません。怒らないでくだせえ」とお辞儀してそのまま帰った。

 そして陶さんが家の庭に入った途端、家の中では何かを投げ、物が壊れる音がした。

 「なんだ?なんだ?どうしたんだ?」と不思議な顔して部屋に入ると、部屋の中は狼藉!びっくりした陶さんが、自分に背を向けている妻に聞いた。

 「なんだよ。お前、いったいどうしたんだい?」

 すると妻は何かに取り付かれたのか、うつろな目をしてこっちを向いたが、すぐにきついまなざしで陶さんに怒鳴った。

 「わしは、何も悪いことしておらんのに、なんと変な野郎にふみつけられた!おかげで両脇は痛むし、骨も痛い!きっと仕返ししてやるからな!」

 これに陶さんはびっくり仰天。そこで、なにがなにやらわからないでおろおろしていたが、妻は引き続き物を投げ壊す。それにいくら叫んでも。妻は正気に戻らない。そこで、庭に出て壇を設けて食べものを供え、跪いて何度も叩頭したところ、妻が出てきた。また、うつろな目をしている。

 「おい!おい!しっかりしろ。いったいどうしたんだよ?」

 これに妻がきつい目をして答えた。

 「おい!お前はさっき俺をいやというほど踏んづけたな!!いいか!明日、お前はいろいろとうまいものを、さっき俺を踏んづけたところに供えろ!ちゃんとするんだぞ。そうすれば許してやる!さもなければ、お前の家をめちゃめちゃにしてやるからな!それにお前も命も危ないぞ!」

 妻はこういって部屋に入っていったので、陶さんがびくびくしながら付いていくと、妻はどうしたことか、床に倒れ気を失ってしまっている。これに陶さんはとうとう腰を抜かしてしまい、その場に跪いてしまった。

 「こ、これは、いかん。俺は帰ってくる途中、何を踏みつけたんだろう?悪魔か?それとも化け物か!?」

中国昔話
v (六)「踏みつけたもの」ー2 2007-10-04 21:25:17
v いつか助けた爺さん 2007-09-25 14:26:26
v キツネの居候 2007-09-18 14:49:55
v 蛇の敵討ち 2007-09-18 14:48:50
v (一)「夜半の女」ー1 2007-09-11 14:16:59
v (二)「夜半の女」ー2
 2007-09-11 14:16:47
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |