中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)「夜半の女」ー1
   2007-09-11 14:16:59    cri
 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 今日のこの時間は、昔の本「子不語」から「夜半の女」と少数民族トン族に伝わる「間抜けなお化け」をご紹介いたしましょう。

 まず最初は、「子不語」から「夜半の女」です。 

 「夜半の女」

 趙天如は新安の町に住むある金持ちの屋敷で、泊まりこみで主の息子に学問を教えていた。

 それは夏のこと。暑さに弱い趙天如は、寝起きしている離れの床の上で、団扇を扇ぎながら流れる汗を手でぬぐっていた。どうしても寝られないので起きて外に出た。少し散歩をと広い庭を歩き始め、屋敷の母屋からかなり離れたところに、壁で囲まれ庭のある部屋があったので、「ここは涼しそうだな」と思い、入ろうとして思いとどまり、そのままもとの離れに帰った。次の日、趙天如は主のところに行って、離れは暑いので涼しい部屋に泊まらせてくれと頼んだ。

 「先生。部屋はありますよ」と主がいい、屋敷のものに趙天如をつれていくつかの部屋を見て回らせた。しか し趙天如は昨夜見たところがいいという。実は趙天如は屋敷の主にとっては恩人の弟子だったので、主は趙天如にはきついことはいえない。

 「先生、あの庭付きの部屋はやめなさい。もっといい部屋に泊まったら?」

 「いや、出来ればあの部屋に寝泊りさせてください。おねがいします」

 これに主は困った顔をした。そこで趙天如が「何か、都合の悪いことでも?」と聞く。

 これに主はしばらく黙っていたが、そのうちに考え直したのか言い出した。

 「実は、あそこは私の妻が二年前に首をつったところでね。そのあとは家のものでも気味悪がり、あの部屋にはあまり近づかないようにしてるんだが・・」

 「ええ?!そうでしたか。しかし、私にはかかわりのないこと。全然気にしませんから、あそこに寝泊りさせてくださいな」

 主は趙天如がこんなにまで頼むものだから、苦い顔していう。

 「先生、そりゃあいいですよ。でも、先生になんかあったからといって私の恩人に言いつけたりはしないでくださいよ」

中国昔話
v (一)「風雨橋」ー1 2007-09-04 10:15:27
v (二)「風雨橋」ー2 2007-09-04 10:15:04
v (三)「風雨橋」ー3 2007-09-04 10:14:51
v (四)「虫食い祭り」 2007-09-04 10:14:37
v (五)「虫食い祭り」ー2 2007-09-04 10:14:28
v (一)「班兄弟」ー1 2007-08-28 14:17:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |