中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)「班兄弟」ー1
   2007-08-28 14:17:31    cri
 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 学生の皆さんは、もうすぐ新学期ですね。夏休みはどうでしたか?宿題などは終わりましたか?この林涛は、小学校と中学校は、休み中は遊んでばかりいて宿題などはそっちのけ。そして休みが終わりに近づくとあわててやったものですから、父にしかられました。あのときが懐かしいですね。なんて、一人で思い出に耽っていますが・・・

 で、今日は、清の時代の怪異小説集「聊斎志異」から「班兄弟」、唐代の本「国史補」から「彪(ひょう)と虎」というお話をご紹介いたしましょう。

 初めは「班兄弟」です。

 「班兄弟」

 西南部の雲南に殷元礼という医者がいた。当時は戦が多く。世の中が乱れていたことから、殷元礼は家族を遠くの親戚に預け、自分は一人で山へ隠れよう出かけた。その日はお日様が西に傾くころ。殷元礼は山道を歩いていたが、行き先はまだ遠いので獣に出会うことを恐れ、足を速めながらあせっていたとき、前に二人の男が歩いてるのが見えた。

 「おお、人がいる。これは助かった」と胸をなでおろし、急ぎ足で男たちの後を追った。

 「そこのお二人、お待ちくだされ」

 この声に、前を歩いていた男たちが振り返った。

 「おお。旅の人か。なんだね」

 「実は一人で歩いていると心細いので、しばらく一緒に歩かせてもらえまいか」

 「いいよ。ところで、あんた医者のようだね」

 「はい、私は、殷元礼という医者ですが」

 「おお。あんたが殷元礼さんかえ。名前はきいていた。これはこれは・・」と二人の男は笑顔をみせ、殷元礼に一礼した。

 これに殷元礼は、こんな山の中でといくらか面食らったが、それでも悪い気はしない。

 「これはこれは。で、お二人は?」

 「ああ。俺たちは兄弟でね。おいらが兄の班爪(そう)彼が弟の班牙(が)だ。殷先生、おいら達も戦を逃れて、しばらく前にこの山に住み着いたんだけど・・。実は・・」

中国昔話
v (二)「班兄弟」ー2 2007-08-28 14:16:53
v (三)「班兄弟」ー3 2007-08-28 14:16:39
v (四)「班兄弟」ー4 2007-08-28 14:16:24
v (五)「班兄弟」ー5 2007-08-28 14:16:08
v (六)「彪と虎」 2007-08-28 14:15:57
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |