中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「虫食い祭り」ー2
   2007-09-04 10:14:28    cri

 さて、ジャーニャンをいう貧乏人の娘がいた。ジャーニャンはすでに嫁にいっていたが、子供をつれて実家へ戻るその日に、何も土産にするものがなかったので暗い顔して実家に帰る道筋考えたが、いいことが思い浮かばない。そのうちに実家の田んぼの近くに来てしまった。ジャーニャンは疲れたので道端で休むことにした。すると、二人の子供は母親が歩くのをやめたので、田んぼの虫を捕まえ始めた。それにどうしたことか子供たちはうまく虫を捕まえる。しばらくしてジャーニャンが下げている籠は虫でいっぱいになった。これをみたジャーニャンは、これらの虫をお土産にしようと思った。こうして実家に着くとジャーニャンは虫に味をつけて油で炒め、みんなに食わしたところ、はじめは気味が悪いと言っていた母も、夫や息子がうまいというので味見した。

 「あれまあ。虫がこんなに美味しいとは思わなかったよ」

 このことは瞬く間に村中に知れ渡り、そうだったのか!と人々は先を争って一生懸命虫を捕まえ料理して食べた。こうして虫の数は大きく減り、そのうちになくなるほどまでにになり、おかげで稲は助かり、その年は大きな収穫となった。そのあと、これはジャーニャンのおかげだということなのでジャーニャンは村から三匹の豚をもらった。しかし、ジャーニャンは三匹の豚を料理して、みんなに配ったのでみんなから褒められた。

 のちにジャーニャンは亡くなったが、みんなは田んぼの近くに祠を建て、ジャーニャンを記念してこの祠を「虫食い祠」と呼んだ。

 そしてジャーニャンが虫を料理した日が六月の二日だったことから、コーラオ族の村々では、この日に豚をつぶして祝い、「虫食い祭」を行うこと決めた。つまり、この日には村から嫁にいった娘が実家に帰り、途中で虫を沢山捕まえた。また、夕飯の後はみんなが祠の周りに集まり、歌や踊りを楽しむ。そのあと、行列を作ってあぜ道を進みながら虫を捕まえ、鶏の血をつけた小さな旗をもち、それを振って虫たちを脅かし、また、ジャーニャンを偲んだという。はい、おしまい。

 そろそろ時間のようです。では来週またお会いいたしましょう。

中国昔話
v (一)「班兄弟」ー1 2007-08-28 14:17:31
v (二)「班兄弟」ー2 2007-08-28 14:16:53
v (三)「班兄弟」ー3 2007-08-28 14:16:39
v (四)「班兄弟」ー4 2007-08-28 14:16:24
v (五)「班兄弟」ー5 2007-08-28 14:16:08
v (六)「彪と虎」 2007-08-28 14:15:57
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |