中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(三)「夜半の女」ー3
   2007-09-11 14:16:42    cri

 「どうもお騒がせしましたな。やっぱりでてきましたか。実は、あれが私の妻でしたな。賢く気の効く妻でした。・・・で、二年前の夏のことですが、当時、私は商いがうまく行かず、どうにかして儲けた金を妻に預けておきました。つまり、家のことは任していたのですよ。そして急にまとまった金が要るようになり、妻に金を出すように言うと、なんと金がなくなっているというのです。怒った私は、酒も入っていたせいか、余計なことをいってしまい、気の強い妻はそれが我慢ならず、なんとあの部屋で首をくくってしまったのですよ・・」

 「そんな・・」

 「いや、後から思えば、かなりむごいことを言ったものです。金をわざと隠して騙したなんてね」

 「それは・・。で、その金はあとでみつかったのですか?」

 「いや。で、妻が死んだ後、一人の女中が暇がほしいと、あたふたと実家に帰っていきましたが・・」

 「ふんふん。わかった」と趙天如は昨夜、女が梁の上から一つの甕を下ろしてきて、また元に返したことを話した。

 「え?梁の上に?」と、主は趙天如と共にかの部屋に行き、はしごを持ってきて梁の上にあがり、かの甕を下ろした来た。あけてみると、いつか儲けた銀貨が詰まっていた。それに中には、かの閑をもらって実家に帰ったという女中のものが入っていた。

 しばらくこれを見つめていた主は、急に頭をがんがんと叩き、「私が悪かった!許してくれ!女中が金に目がくらみ、この甕を梁の上に隠したのだ!妻よ!すまん、すまん!許してくれ!」とその場に跪いてしまった。

 と、その日の夜半、かの女子が趙天如の夢の中に現れた。

 「先生、どうもありがとうございました。これで私も冥土にいけます。いま。先生が教えているのは私の生んだ子です。よろしくお願いしますよ」

 女はこういって深々と頭を下げた。この日から、この部屋では何もを起こらなかったという。

中国昔話
v (一)「風雨橋」ー1 2007-09-04 10:15:27
v (二)「風雨橋」ー2 2007-09-04 10:15:04
v (三)「風雨橋」ー3 2007-09-04 10:14:51
v (四)「虫食い祭り」 2007-09-04 10:14:37
v (五)「虫食い祭り」ー2 2007-09-04 10:14:28
v (一)「班兄弟」ー1 2007-08-28 14:17:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |