中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「間抜けなお化け」ー1 
   2007-09-11 14:16:36    cri

 今度は「間抜けなお化け」です。

 「間抜けなお化け」

 むかし、むかし、アニンという賢くて肝っ玉の太い男がいた。

 ある日、アニンは遠くへ旅に出かけたが、一人ではつまらなくなり、誰か道連れはいないかなと思っていると、山道で不意に向こうから一人の男が現れた。

 「おう。あんた、道連れがほしいと思っていたんだろう?」

 「うん?どうしてわかった?」

 「俺には何でもわかるのさ」

 「というあんたは誰だい?」

 「俺かい?はは!聞いて驚くなよ。俺は人間に化けたもんだよ」

 これを聞いたアニンはぎょっとしたが、なにしろ、幼い時から怖いものなしと来ているから、すぐに落ち着きを取り戻し「へー!そうかい。これははじめまして」

 こちら化け物、アニンの態度にいくらかがっかりした。しかし、こんな人間ははじめてだと面白がり、二人は肩を並べて歩き出した。

 こうして歩いていると化け物が意地悪な顔をして言い出した。

 「どうだい?今のように歩いていると疲れるから、互いにおんぶしていこうじゃないか」

 「ええ?うーん、いいだろう。では、先にどっちがおんぶされるんだ?」

 「こうしよう。年上のもんが先におんぶされることにしよう」

 これを聞いたアニンはこいつはおいらをいじめ始める気だなと悟りながらも表情変えずにいう。

 「ああ、いいよ。で、あんたは今年いくつになるんだい?」

 「俺か?俺は人間が現れる前にすでにいた。俺はこの世で一番早く生まれたんだ」

 これにアニンは、こいつめ、馬鹿にしやがってと思ったが、急に泣き出した。化け物はこれにびっくり。

 「おい、おい!どうしたんだよ、急に泣き出したりして」

 「いやね。おいらの息子はあんたが生まれた日に死んだんだよ。それを急に思い出して・・」

 これには化け物はやられたと黙ってしまった。そしてアニンの前に出て背中を向けた。ということは自分が年下だということを認めたのである。そこでアニンは遠慮なく、化け物におんぶしてもらった。しかし、化け物はアニンをおんぶしながら、「人間に馬鹿にされるとはいったいなんということだ」と悔しがりアニンに聞く。

中国昔話
v (一)「風雨橋」ー1 2007-09-04 10:15:27
v (二)「風雨橋」ー2 2007-09-04 10:15:04
v (三)「風雨橋」ー3 2007-09-04 10:14:51
v (四)「虫食い祭り」 2007-09-04 10:14:37
v (五)「虫食い祭り」ー2 2007-09-04 10:14:28
v (一)「班兄弟」ー1 2007-08-28 14:17:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |