中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
桑の樹
   2007-07-03 15:07:58    cri

 最後は、同じく唐の時代の本「朝野僉(せん)載」から「桑の樹」です。

 「桑の樹」

 時は、唐の貞観年間。定州の鼓城県に魏全という商人が住んでいた。

 ある日、魏全の母親は急に目が見えなくなったので、あわてた魏全は母を町医者に連れて行ったが、どんな薬を飲んでも目は治らない。そこで町医者たちはさじをなげてしまった。困り果てた魏全が途方にくれていると、隣の人が、この町には王子貞という易者がいて、その占いはよく当たるというので試しに行って見たらと勧める。そこで魏全はわらをつかむような気持ちで次の日にその王子貞という易者を訪ね、細かいことを話した。これを聞いた王子貞は、お袋さんを連れてきなさいというので、翌日、彼が母を連れて行ったところ、王子貞は、母親の手相を見てからいう。

 「あんたのおふくろさんは、普段はどこにいますかな?」

 「はい、疲れたあとはいつも庭にある井戸の側に椅子を持っていき、そこで一休みしておりますが」

 「うん。その井戸の近くになにがありますか?」

 「井戸の近くに?」

 「さよう。井戸の近くです」

 「井戸の近くには・・そうですね。桑の樹がありますが」

 「おう、桑の木ね」

 そして王子貞はしばらく考えてから話した。

 「わかりました。いいですか?来年の三月一日に、東のほうから青い服をまとった人が来ますから、その人に頼みなさい」とだけいう。

 これに首をかしげた魏全だが、母の目を治すことが大事だと考えた彼は、何はともあれ、その時の来るのを待った。

 やがて年が開け、やっとのことで三月が来た。この日に魏全が朝早くから屋敷の玄関のところで東から青い服をまとったという人を今か今かと待っていた。

 やがて午後になり、東から青い服をまとった職人風の男が来たので、魏全はこの男を呼びとめ、ことを話したあと、怪訝な顔をしている男を屋敷に入れ、上等な酒やうまい肴を出してもてなした。この男、何のことがさっぱりわからない様子だったが、魏全の親孝行さにいくらか感心していう。

 「私は鋤を作ることを商売としているもの。何もできませんが、鋤を作ってあげましょう」

 これを聞いた魏全、何だ?この人が鋤を作れば、お袋の目はみえるようになるのか?と首をかしげたが、かの易者の王子貞が、この男に頼みなさいと言うのだから仕方がない。こうして男はうまい酒と肴をご馳走になったお礼にと庭に出た。そして鋤を作るための材木をさがしに、斧を手に庭を回ったところ、材木となりそうな桑の樹の大きな枝が、横下にある井戸の口をふさいでいたので、男はこの枝をつかみ、斧で切り取ってしまった。これを見て魏全は、これからどうなるのだろうと不安になってきた。と、そのとき、奥で休んでいた母親が、魏全の名を呼びながら一人で部屋から出てきた。

 「母さん、どうしたんです?勝手に出てきたりして!ころんだらどうするんですよ!あぶない」と言おうと思った魏全だが、なんと母親は目を輝かせニコニコしながらこっちを見ている。これに魏全は驚き喜んだ。

 「母さん、目が見えるんだね。目が見えるんだね」

 「息子や、そうだよ。居間で休んでいたら、不意に目が見えるようになったので、お前を探しにきたんだよ。今はものがはっきり見えるよ」

 母は娘のようにはしゃぎ喜んでいる。そこで魏全がかの男のほうをみると、こちらの親子の話が聞こえたのか、その場に立ってきょとんとしている。

 このときになって魏全は、かの王子貞の言ったことが本当だということがわかった。そこで魏全は、屋敷のものに金を持たせ、それを男に渡して何度も礼を言って送り出した。

 こうして次の日に、魏全は母と共に王子貞をたずねたところ、王子貞は「よかったですな。実は桑の樹のせいだったんですよ。桑の樹がいたずらして、あんたのお袋さんが毎日のように中を見る井戸の口をふさいだのですよ。」

 「え?どうして桑の樹が?」

 「それははっきりわかりませんが、あんたのお袋さんは若いときはとてもきれいな方だったのでしょう。それを妬いていたずらしたのかもしれませんぞ」

 これを聞いた母親は顔を赤らめたが、魏全の方は、持ってきたお礼の金を渡して、屋敷に帰ると、その日のうちに庭の桑の樹を屋敷の外に移してしまったという。

 そろそろ時間のようです。来週またお会いいたしましょう。

中国昔話
v 「蛙の神」 2007-06-26 14:03:20
v 「息子の嫁にした女子」 2007-06-26 13:56:00
v 金の大豆 2007-06-19 16:18:01
v 虎穴に入らずんば虎児を得ず 2007-06-19 16:17:32
v 千慮の一得 2007-06-19 16:17:29
v (一)食いしん坊日記 2007-06-12 16:43:15
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |