中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(三)「足の悪い医者」ー2
   2007-06-12 16:42:45    cri
 「このまま、三日ほどおとなしくしていなさい」というので、男はいくらか薬代を払ってまた宿に戻り、半信半疑で三日間おとなしくしていた。するとどうだろう、これまでずいぶん金を遣っても治せなかったできものがすっかりなくなったではないか。男は長年の苦しみがなくなったので大喜び。もちろんこのことを言いふらした。これを耳にした同じ病で苦しんでいた人は、それでは自分もと、次の日からこの足の悪い医者のいる橋のたもとに来た。これに足の悪い医者は驚く様子もなく、やはりかの膏薬で病人たちの足を次から次へと治していった。こうしてこの足の悪い医者はいっぺんに名が知られるようになり、みんなは彼のことを「足の悪い名医」と呼ぶようになった。

 さて、このことがあってから杭州では、これまで名医と呼ばれていた医者の元へかよう患者も少なくなり、いくつかの老舗の薬屋に行く人も減ってきたので、これはいかんと、ある日、これら医者と薬屋が集まり、なんと銀一千両という金を出しあって杭州の長官に送り、この足の悪い医者を杭州から追い出してくれるよう願い出た。

 金を受け取った長官は、それは容易なことだと手下をやって、かの足の悪い医者にありもしない罪をかぶせ、牢屋にぶち込んでしまった。そして次の日に調べを受けさせるため、長官は足の悪い医者の取調べにかかり始めた。

 「ばかもん、わしは杭州の長官じゃ、早く跪かんか!」

 「はい。私は足が悪いのでうまく跪くことができません」

 「なんじゃと?ふーん。お前はなんという奴でどこから来た!」

 「私には名前はありませんが、みなさんはわたしのことを足の悪い名医とよんでくれます。で、どこから来たかといわれましても、実はわかりませんので・・」

 これを聞いた長官、はじめは苦い顔をしていたが急に笑い出した。

 「ははははっはっはっはっは!なんという答えだ!?何が名医だ!名医がそんなぼけたことを言うはずがない!それにお前は自分の足は治せんのか!?」

中国昔話
v 墓場の道で 2007-06-05 15:41:10
v 幽霊を売る 2007-06-05 15:40:37
v (一)食いしん坊日記 2007-05-29 13:37:52
v (二)「おかしな食客」ー1 2007-05-29 13:28:34
v (三)「おかしな食客」ー2 2007-05-29 13:25:21
v (四)「おかしな食客」ー3 2007-05-29 13:23:04
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |