中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2007-05-29 13:37:52    cri
 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 5月ももう終わり、速いですね。先週の土曜日に久しぶりに朝市に行きましたが、新タマネギが出回っていましたので、今日は久しぶりにタマネギを調理して飲んでやろうと思い、近くにあった新鮮な大根もついでに買い求めて帰宅しました。

 さて台所に入り、タマネギは目が痛むのをいくらか我慢してごく薄くスライスし、大根は細いせん切りにし、いずれも水にさらして水気をしっかり切り、一つのボールに入れておきました。そして家にあった万能ねぎを小さく切って入れ、それに適量の砂糖、料理酒、お酢、塩と適当に切った香菜、つまり、コリアンダーを加え、程よくかき混ぜて皿に盛り、出来上がり。また、この前買ったベーコンを冷蔵庫から取り出してきました。そして家内が買っておいたインゲン豆を水洗いし、それぞれ端を切り、塩を少しいれたお湯でゆでます。もちろん、インゲン豆はいい加減に調理しますと中毒しましからね。気をつけてますよ。そして茹で上がったインゲンを氷水につけたあと、水気を切っておきます。で、ベーコンは適当な長さに切る。茹でたインゲンを二三本ぐらいそろえて、切ったベーコンでくるりと巻き、爪楊枝で止めておきます。それをフライパンで焼きます。ベーコンから油が出るのでサラダ油などは入れず、またベーコンには適当な塩味がついているので私は胡椒を適用に振り掛けるだけ。ベーコンが焼けたら出来上がり、それをお皿に盛って爪楊枝を抜いて食べます。

 

 とまあ、酒のオカズはこれでよし、といいたいところですが、林涛は、これに、殻つきの茹でた落花生をつけました。もちろん、酒は中国の「白酒」です。

 で、あなたの初夏の酒のオカズはどんなものがありますか?肉や魚介類をもっと食べたいのですが、私は昔のようにたくさん食べる食欲もないし、それに北京で売っている魚介類は種類が少ないので仕方ありませんな。

昔話
v (二)「おかしな食客」ー1 2007-05-29 13:28:34
v (三)「おかしな食客」ー2 2007-05-29 13:25:21
v (四)「おかしな食客」ー3 2007-05-29 13:23:04
v (五)「袋運び」ー1 2007-05-29 13:22:16
v (六)「袋運び」ー2 2007-05-29 13:21:56
v (一)「何首烏」ー1 2007-05-22 13:46:31
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |