中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「袋運び」ー2
   2007-05-29 13:21:56    cri
 「おお!そうかい。それはいい。おいらも金がなくて困っていたところだ」

 「そうかい」

 「じゃあ、その袋をおいらに渡してくれ」

 「じゃあ、頼むよ、若いの」

 と、爺さんは、担いでいた袋を賀さんに渡した。そこで賀さんがそれを担ぐとかなり重い。酒は入っているものの、かなり飲める若い賀さんのこと、「これは大丈夫だ」とおもい、「じゃあ、爺さんよ、行くぜ!」と歩き出した。

 そして賀さんは歩きながら考えた。

 「うん、かなりの重さだが、さっきの爺さんの濁した言葉だと、袋の中身は金に換えられるものに違いない。こいつを全部取り換えれば、きっとまとまった金になるぞ」

 袋を担ぎながら考えて歩いている賀さんのあとを、かの爺さまは、知らん顔して歩いている。賀さんがこのとき後ろを振り返ったが、爺さんは月を眺めたりしている。

 「いまだ!」と賀さんは、歩く足を速め、すぐに走り出した。そう、袋の中のものを自分のものにしたいと思った賀さん、その欲に駆られ、爺さんほっといて逃げ走り出したのであった。

 これに気づいた爺さんは、「おい!おい!若いの!走り出してどこへ行くんだね!そこは右の道を行くんだぜ!左じゃないよ!」と叫ぶ。

 しかし、賀さんは、左の道は自分の家に向う道だと見極め、また、こんな夜半に自分の顔も爺さんははっきり見えなかっただろうと思って、必死になって走る。やがて爺さんの声も聞こえなくなったので、賀さんは、酒も冷めたのか、一息つくと、しっかりした足取りで早足で歩き、しばらくして我が家に着いた。

 そしてすばやく部屋に入り、一息ついてから袋を開けてみたが、なんと袋の中身は、大きな木の根っこだったワイ。

 さて、かの爺さんは、いったいなんだったのでしょうね??

 そろそろ時間のようです。では来週お会いいたしましょう。

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |