中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
酒を戒める
   2007-04-24 10:52:33    cri
 笑い話「酒を戒める」

 今度は笑い話で、昔の「古今笑史」という本からです。「酒を戒める」 (戒酒)

 「酒を戒(いまし)める」

 山東で地方の長官を努めていた陳鎬は親孝行者で、これまで親に逆らったことがなく、何でもハイハイと答えていた。この陳鎬はかなりの酒飲みで、飲みすぎることが多く、時には不届きもあったりして上から睨まれていた。これを聞いた父が心配し、酒を戒めるよう陳鎬にきびしく言い聞かせた。そこで陳鎬は、書斎の壁や、自分の使っている徳利と杯に次のような言葉を刻んだという。

 「父の命で酒を戒め、毎日大椀に三杯しか飲まぬ」とね。

 なんですこれは?!!これじゃ、戒めたことに生りませんよねえ!

 そろそろ時間のようです。では来週またお会いいたしましょう。

中国昔話
v 食いしん坊日記 2007-04-17 11:41:16
v 乾隆帝、料亭で怒る 2007-04-17 11:36:03
v 昔の笑い話ー薄酒 2007-04-17 11:35:44
v (一)「カビの生えた豆腐」ー1 2007-04-10 13:12:39
v (二)「カビの生えた豆腐」ー2 2007-04-10 13:11:53
v (三)「カビの生えた豆腐」ー3 2007-04-10 13:11:40
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |