中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
昔の笑い話ー薄酒
   2007-04-17 11:35:44    cri
 ではここで、昔の笑い話を一つ。(薄酒)

 「この汁はうまい」。明代の浮白際主人という人が書いた本「笑林」からです。

 「この汁はうまい」

 吝さんは、かなりのケチだった。ある日、人に頼みごとがあり、家に呼んでご馳走したあとで、それを言い出すことにしたそうな。

 そして吝さんは先ずは酒を飲んでくれと、水で薄めた酒を燗して出した。

 これを飲んだ客は、舌鼓をうち言った。

 「吝さんよ。あんたは腕がいいね。あんたの作る料理はきっとうまいに決まってるな」

 「なんだい?まだ料理を出してないのに、どうしてそんなことがわかるんだい?」

 これに客は、酒を指差しこう答えた。

 「いやね。この酒の味のする透明の汁のうまさから、それがわかるのさ。うん、うまい!この汁は!」

 そろそろ時間ですね。来週またお会いいたしましょう。

中国昔話
v (一)「カビの生えた豆腐」ー1 2007-04-10 13:12:39
v (二)「カビの生えた豆腐」ー2 2007-04-10 13:11:53
v (三)「カビの生えた豆腐」ー3 2007-04-10 13:11:40
v (四)「カビの生えた豆腐」ー4 2007-04-10 13:11:29
v (五)「カビの生えた豆腐」ー5 2007-04-10 13:10:54
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |