中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)「カビの生えた豆腐」ー1
   2007-04-10 13:12:39    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 今日のこの時間は、食べ物のお話です。

 みなさんは「豆腐乳」をご存知ですか?主な材料は豆腐ですか、それを加工して出来たもので、そうですね、日本でいうと梅干や漬物のような食材です。

 作り方は、これはデータをみたんですが、、適当に切った豆腐にカビを生えさせ塩漬けにし、お酒、麹と香辛料などからなるもろ味に漬け込み発酵させるというもの。でも出来上がるまで時間がかかります。で、商品の色によって赤、白と黄色のものがあり、わたしなどは主には赤いものをおかゆなどと食べます。で、日本の沖縄にも似たようなものがあり、紅(べに)豆腐と呼んでいるそうですね。中国では多くのところでこの「豆腐乳」がありますが、なかでも名勝地である桂林のものが有名です。ではこの桂林の「豆腐乳」のお話です。

 題して「カビの生えた豆腐」です。

 「カビの生えた豆腐」(桂林豆腐乳)

 いつのことかはっきりわからん。南にある桂林近くの四塘にある横山村に豆腐屋があった。豆腐屋といってもごく小さな店で、夫婦と娘の三人は毎日、朝早くから豆腐を作ってはそれを売って過ごしていた。この店の豆腐は真っ白な上にふわふわとやわらかく、それに味もいいので、ここら一帯では評判よく、いつも売り切れであった。

 と、年の初めの日、昼前に豆腐を売っていた。すると遠くで誰かが大声で何かを伝えているので、どうしたのかと通りがかりの人に聞くと、桂林一帯では名の知れた、歌がとても上手な劉姉さんが、いまから広場で村人に歌を披露するという。劉姉さんの歌がとても好きな夫婦は、これはなんとしてでも聞かないと、次はいつになるかわからんと、娘を連れ店を閉めて広場に向かった。

 そしてこの日から劉姉さんは、ここに来るのは久しぶりで、村人に自分の歌を沢山聞いてもらおうと、村に泊り込み、なんと五日間続けて歌をうたい、村人たちを大いに喜ばせた。

中国昔話
v (二)「カビの生えた豆腐」ー2 2007-04-10 13:11:53
v (三)「カビの生えた豆腐」ー3 2007-04-10 13:11:40
v (四)「カビの生えた豆腐」ー4 2007-04-10 13:11:29
v (五)「カビの生えた豆腐」ー5 2007-04-10 13:10:54
v (六)「カビの生えた豆腐」ー6 2007-04-10 13:10:42
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |