中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
食いしん坊日記
   2007-04-17 11:41:16    cri
 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 早いもので、4月も中旬。春は読書の季節とか何とかいったようですが、この林涛は最近はまたうまいものないかと暇があれば、市場を見てあるきます。

 で、一ヶ月に一回ぐらいは、北京の紅橋というところにある海鮮市場でサーモンや他の新鮮な魚介類を買うのですが、前回買ったサーモンが冷凍庫にまだ残っているのを先日みつけ、時間がたったので刺身にせずにステーキにして食べることにしました。時にはこういうものを食べないとね。でも、料理の本を見てみますと、サーモンステーキを作るには、ハーブがあるといいとありました。あいにく、うちにはないので、ハーブは抜きにしました。レモン、オリーブオイル、それに自制のタルタルソース、それに人からもらった白ワインで充分だと思ったので、早速、台所に入り調理を開始。まあまあのできでしたね。で、プチトマトの代わりに千切りキャベツのマヨネース和えを添えました。

 もちろん、これだけでは物足りないので、味噌味大根の湯葉巻きと、赤ピーマン入りのモヤシのお浸しを加えて飲み始めました。酒はワインじゃなくて、飲みなれている中国の「白酒」です。酒が肴にあうかどうかというのではなく、いまは白酒しか飲んでいないのですよ。家にも友人からもらったワインはありますが、私は白酒や日本酒が家にない以外は、そうですね。ワインは飲みませんね。ほんと!!

 実は、家内は刺身は食べないので、サーモンのステーキなら食べるかもしれないと、サーモンは4枚の筒切りを調理しました。おかげで帰宅した家内も珍しいと食べていましたね。でも、うまいとは言わなかった。やはり、中国風の魚料理を食べ慣れているからでしょうか?!まあいいでしょう。

中国昔話
v 乾隆帝、料亭で怒る 2007-04-17 11:36:03
v 昔の笑い話ー薄酒 2007-04-17 11:35:44
v (一)「カビの生えた豆腐」ー1 2007-04-10 13:12:39
v (二)「カビの生えた豆腐」ー2 2007-04-10 13:11:53
v (三)「カビの生えた豆腐」ー3 2007-04-10 13:11:40
v (四)「カビの生えた豆腐」ー4 2007-04-10 13:11:29
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |