中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「カビの生えた豆腐」ー4
   2007-04-10 13:11:29    cri
 「なにいってんだい?でも色もつやも出ていて、なんかうまそうだね」

 「そう。食べてみる?」

 「どれどれ?」と母は娘が箸で摘んでいた豆腐を指でちぎって口に入れた。

 そして暫く眼をつぶり、味わっていたが、急に「これは舌がとろけるようにおいしい!」と眼を輝かせ、不意に小屋を飛び出し、娘の父を呼んだ。「おまえさん!おまえさん!おまえさんったら!!」

 急に大声で呼ぶものだから、父がびっくり。

 「なんだよ!なんだよ!急に大声出しやがって!金でもみつけたのか?」

 「そうじゃないよ!ちょっと小屋まで来て見なさいよ」

 「なんだよ!なにがあったんだい?」

 父が来たので母は父を小屋に入れた。

 「うん?いい匂いだな?お!、娘よ、お前が箸で摘んでいるのはなんだい?」

 「とうさん、これが今年の初め、劉姉さんが村に来たときカビが生えた豆腐よ」

 「うそつけ。でもうまそうだね」

 「そう。お酒の色がして、つやがあるでしょう?どう、味見してみない?」

 「味見?うまい匂いはそれか?へえ?信じられねえな、じゃあ、少し味見してみるか、どれどれ」と父が口をあけると、娘は箸で摘んだ豆腐を父の口に入れた。

 「うむ。うむ。こ、こ、これはうまい。塩辛いけど、酒の味がしみこんでうて甘い酒味噌みたいだ。これはこのままで食べるよりは、お粥やご飯と一緒に食えば、味が引き立つかも知れんな。それにこれだけでも酒の肴になりそうだ!うまい、うまい!」と父は興奮し始めた。

 「でしょう!?これがカビの生えた豆腐よ」

 「な、なんだって?これがあのカビの生えた豆腐だって?」

 「そうだよ。おまえさん。あの時に塩と酒を入れたので、腐るどころか漬物みたいになったんだよ」

 「へえー!そうだったのか!塩と酒を入れてこうなったんだな。よし、ほかの豆腐も同じように工夫すればきっと売れるぞ」

 「父さん、元気が出てきたわね」

 「そうよ。うちの亭主はこうこなくっちゃあ!」

中国昔話
v (五)「カビの生えた豆腐」ー5 2007-04-10 13:10:54
v (六)「カビの生えた豆腐」ー6 2007-04-10 13:10:42
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |