中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「医者と狼」ー6
   2007-03-13 14:06:27    cri

 こうして商人を殺した下手人を捕らえたので、罪なき大福は牢屋ら出され、お構いなしということになった。もちろん、叢薪は人殺しと盗みの罪で打ち首となった。

 こちら、無事に家に戻った大福は、自分を助けてくれた狼にお礼をしようと、次の日にかの初めて狼と出くわした山道に、家の鍋で煮た二羽の鶏を置いておいた。

 さて、それから数日たったある日の夜。家の庭の方の物音に目を覚ましたが、「こんな夜中に誰も訪ねてくるはずがない。そして誰か来たとすればそれは泥棒だろう」と思い、さっそく包丁を手に息を殺して家の中から外の様子を伺っていた。そして誰も家の中に入って来ないし、外が静かになったので、そのまま寝てしまった。

 次の朝。昨夜はいったい何者だろうと、大福が用心のため、包丁を手に庭に出てみると、庭にある石の机の上に死んだ雉や魚が沢山積まれていた。

 「ありゃあ?誰だ?こんなに多くのうまいものを置いて行ったのは?」

 大福は暫く考えていたが、そのうちにこれらのものはかの二匹の狼がくれたものだということがわかり、「ありがとう、狼」と叫ぶと、大喜びでこれらのものを家の中に持ち運び、その夜早速料理にして妻や子供と一緒にたらふく食べたという。はい、おしまい!

中国昔話
v (一)「幼友達」ー1 2007-03-06 13:26:21
v (ニ)「幼友達」ー2 2007-03-06 13:25:44
v (三)「幼友達」ー3 2007-03-06 13:23:31
v (四)「幼友達」ー4 2007-03-06 13:23:14
v (五)「幼友達」ー5 2007-03-06 13:22:15
v (六)「幼友達」ー6 2007-03-06 13:22:00
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |