中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「幼友達」ー6
   2007-03-06 13:22:00    cri
 すると頭は「ぎゃー!」と悲鳴を上げ、鼻血を飛ばして俯けにぶっ倒れた。が、裴度の攻撃がこれで終わったわけではない。頭が地面でもがいているのをびっくりしてみているほかの男たちめがけて裴度は、木の上の猿がほかの木に飛び移るかのようにすばやく動き、ごろつき一人一人に強いけりを入れた。こうしてほかの男たちは裴度のけりを顔や胸に受け、いずれもうしろに吹っ飛んだ。これに見物人からどっと歓声が上がった。

 こちら裴度は、それでも相手が這い上がり襲ってくるのを待ったが、どうも自分のけりがかなり効いたらしく、ごろつきたちはそれぞれ地面で動けなくなり、うめき声を出している。そこで裴度は背を伸ばし、頭の男の前にきて、その襟を右手でつかんで引き起こし「どうだい?まだやるかい」と凄みを利かせた声でいう。これには頭、惨めにも鼻血を流しながら、おびえた顔をしてこわごわとつぶやいた。

 「許してくれ。俺たちゃあ、あんたの相手じゃねえ。勘弁してくれ」

 「ふふん。なんだい?お前たち、もう降参かい。だらしないねえ」

 「ほんとうだ・・あんたは俺達より段違いの強さだ。もう勘弁してくれ」

 「そうかい。じゃあ、勘弁してやるが、店の中で俺が言ったことを覚えているか?」

 「ええ?」

 「お前も物覚えが悪いな。実は俺の幼友達が、お前たちにこれまでかなりお世話になったというので、今日は俺が代わってお前たちにお礼をしようと思ってねといっただろう?」

 「ああ。それが?」

 「そうよ。お前たちにお世話になった俺の幼友達がここにいるのでよーく見ておきな。いいか!」

 「わかった!」

 「おい。胡証。こっちこいよ」

 そこで胡証は裴度の横に立った。

 「おう!ごろつきども。これが俺の幼友達だ!これまでかなりいじめたらしいな。本当なら仕返しとしてお前らの手や足の骨を折るところだが、ま、俺の幼なじみがあまりひどくするなというので、勘弁してやらあ」

 「へい、へい。ありがとうございます。これは胡証さん、このお人があんたの幼友達だとは知りませんでした。これまでのこと、どうか勘弁してください」

 これをきいた胡証はニヤリと笑い「もういいだろう!裴度、いこう!」という。そこで裴度も、そうか。じゃあいくかといい、ごろつきどもに「いいか!今日店で飲んだ酒代はお前立ちがちゃんと払うんだぞ!それにこれからはおとなしくしていろ!悪さは止めるんだな。俺はこの町に住み込むつもりだ!いいな」という。

 これを聞いたごろつきたちは、何度も何度も首を縦に振った。こうして裴度と胡証は、見物人たちが褒める中を仲良くいってしまったそうな。はい!

 そろそろ時間のようです、来週またお会いいたしましょう。

昔話
v (一)「不思議な若者」ー1 2007-02-27 10:45:48
v (二)「不思議な若者」ー2 2007-02-27 10:45:30
v (三)「不思議な若者」ー3 2007-02-27 10:45:11
v (四)「不思議な若者」ー4 2007-02-27 10:44:55
v (五)「不思議な若者」ー5 2007-02-27 10:44:41
v (六)「不思議な若者」ー6 2007-02-27 10:44:27
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |