中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(五)「不思議な若者」ー5
   2007-02-27 10:44:41    cri

 さて、その後のある日、趙公は友人の家で酒を飲んでいて、応接間にきれいな蘭の花があるのを見て、その見事さに見取られ、帰宅後もその蘭の花のことを口にしていた。これを聞いた若者がいう。

 「そんなに蘭の花を好まれるのなら、わたしが何とかしましょう」

 「え?ほんとか?そちはなんとかできるのか?」

 「もちろん」

 これを聞いた趙公は半信半疑だったが、翌朝、屋敷の書斎に近づくと、蘭の花の匂いがするので、まさかと思って足を速め入ってみると見事な蘭の鉢が窓際においてあった。

 「おお、これはすばらしい、なんと見事なことだ」と花に近寄り、目を細めると、それは昨日、友人のところで見たものとよく似ていた。そこで趙公は、これは若者が友人の家から盗んできたものではないかと疑い、若者を呼んだ。

 「この花は見事じゃが、昨日わしが友人の家で見たものとそっくりじゃぞ。さては、その方・・」

 「何を申されます。言い遅れましたが、わたしの実家には多くの蘭が植えてあります。わたしはそのうちの一つをここに持ってきただけのこと。人のものを盗んだりはいたしません」

 「ほんとうか?」

 「うそはいいません」

 こう若者が答えていると、下のものが昨日自分が訪ねた友人がやってきたというのでこれは丁度いいと思い、趙公は友達を応接間に通した。こうしてその友人は応接間に着たが、窓際に見事な蘭の鉢がおいてあるのを見ていくらか驚き、細かくそれを見始めた。これを見て趙公は困った顔をしたが、当の若者は落ち着き払い、黙って眼をつぶっていた。やがて友人が驚きの声を出し趙公にいう。

 「趙公どの。この蘭の花はうちのものとまったく同じでござるぞ!」

 「え?そんなことはないだろう」

 「いやいや、まちがいない。これはうちにあった蘭の花ですぞ」

中国昔話
v (六)「不思議な若者」ー6 2007-02-27 10:44:27
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |