中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「不思議な若者」ー6
   2007-02-27 10:44:27    cri
 「なんと・・それは、わしが下のものにいまさっき買わせに行ったもの。どこから買ったかは知らんが・・・。で、貴公は家を出る前に、貴公の蘭があるかどうか確かめてはおらんのか?」

 「いや。わたしは書斎に行っておらんので、花があるかないかはわからん。しかし、わたしの書斎にあるはずの花が、どうして趙公どのの書斎にあるのかな?」

 そこで趙公は若者を見た。これは黙っていられないと見た若者が口を開いた。

 「あなたさまの家の蘭は、鉢はひびが入っていますね。しかし、うちの趙公さまの蘭の鉢は真新しいものですよ」

 そこで友人は鉢を見てため息をつき、あとは趙公とつまらん話をしてから帰っていった。

 そこで若者は趙公に、「昨日、わたしの実家では多くの蘭を植えたと言いましたね」

 「うん、そう申したな」

 「ではこれから、それを見に行きましょう」と若者が言うので、趙公は喜び、さっそく馬車を用意させ、下男を連れて出かけた。こうしてかなり馬車を走らせ、なんと山奥の道まで来たとき、周りに蘭の花が咲き誇っているので、趙公はわれを忘れてそれに見とれていた。しばらくして若者が話しかけてきたので、趙公は振り返ったが、そこにいるのは下男だけで若者の姿はどこにもない。そこで趙公と下男はそれから若者の名を呼んだが、とうとう若者はどこかへいってしまったらしい。趙公は仕方なく屋敷に戻った。すると書斎の机の上に一通の手紙が置いてあるでさっそく見た。それには「趙公さま、わたしは仙境から来たもので、あなたの元で暫くでしたが楽しく過ごせました。今朝お持ちした蘭は縁起のいいもので、あなたは長生きし、家族の方も幸せに暮らせるでしょう」と書いてある。

 これを見て趙公はおどろいたが、気に入っていた部下が仙人なので、行ってしまうのも仕方ないと思い諦めた。

 で、その後、趙公は、なんと九十幾つまで生き、家族も幸せに暮らしたという。

 そろそろ時間のようです。来週お会いいたしましょう。

中国昔話
v (一)餃子の由来ー1 2007-02-20 17:14:44
v (二)餃子の由来ー2 2007-02-20 17:12:21
v (三)餃子の由来ー3 2007-02-20 17:05:26
v (四)「葱の肉巻き」ー1 2007-02-20 17:04:12
v (五)「葱の肉巻き」ー2 2007-02-20 17:03:16
v (六)笑話「欲しいのは?」 2007-02-20 17:01:35
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |