中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「不思議な若者」ー4
   2007-02-27 10:44:55    cri

 「なにがごようでしょうか?」

 こちら趙公も好きな部下なので怒鳴りたくはない。

 「うん!そちもどうしたんじゃ?」

 「ああ、あの件ですね。昨夜のことでしょう?」

 「いかにも」

 「実は、数人の先輩たちがわたしを困らせようと、金のないわたしに三十人もの先輩に奢れと迫りました。これは何とかしなければと考えたあげく、むかしいくら方術を学んだことを思い出し、これを使って意地悪な先輩たちをからかおうと思い、その・・・」

 「そうか。しかし。そちには方術ができるのか」

 「いえいえ、子供だましのものだけですよ」

 「しかし、料亭で使った金はなんとかしないと、聞こえが悪いのでわしも困る。金はわしが払ってもいいのだが・・」

 「いえいえ。とんでもない。あなたさまには払わせたりはできません。」

 「ではどうする?」

 「ご心配なく。これ以上ご迷惑はかけません。わたしがあとの始末をします」

 「だろうな。そちほどの男じゃ。まあ、なんとかしてくれ」

 こういって趙公は若者を返した。そこで若者は、その足で昨夜余った金を持ち帰った同僚をさがしていった。

 「やあ、昨夜は驚かしてすみませんでしたね」

 「いや。驚いたことは確かだが。料亭の払いはどうするのかね」

 「実は、東の村では麦刈りが終わりましてね。しかし、今年はかなり豊作だったので、麦の穂をきれいに取らないで捨てているんですよ。ですから、いまから残った穂を取りにいって、それを金に換えれば、昨日の飯代いぐらいになりますよ」

 「ええ?ほんとかね」

 「これ以上、騙したりはしませんよ。でも、今日はわたしは趙公さまの用事で忙しいんですが」

 「いや、ご馳走になったのはわしらだから、これから人を呼んでさっそくいってみる」

 「じゃあ、おねがいしますよ」

 ということになり、若者は自分の仕事に帰った。こちら同僚たちが東の村に行くと若者の言うとおりであり、それに取った穂も多く、料亭に渡す金には余るほどだったので、同僚たちは若者がいくらか恐ろしくなり、それからは誰一人として悪さを止めた。

中国昔話
v (五)「不思議な若者」ー5 2007-02-27 10:44:41
v (六)「不思議な若者」ー6 2007-02-27 10:44:27
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |