中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)笑話「欲しいのは?」
   2007-02-20 17:01:35    cri
 では最後に昔の笑い話を一つ。「笑得好」からです。

 「欲しいのは?」

 ある仙人が下界にやってきて、仙術をつかい石を金に変え、その金をいらないという若者がいたら、それを自分の弟子にしようと思っていた。

 しかし、これまで会った若者はすべて石から変わった金をたくさんほしいといい、仙人はいくらかがっかりしていた。

 と、ある日。仙人は一人の若者を見つけ、その前で石を金に変えた。

 「若いの。どうじゃ。この金がほしいか?」

 これを聞いたその若者、しばらく考えて、「いや。私は金は要りません」と答える。

 「ほほう!金は要らぬと申すか」と仙人は自分が探していた若者がついに見つかったと喜んだ。が、若者は石を金に変えた仙人の指を見つめている。

 「うん?どうした。若いのにはほしいものがあるのか」

 これを聞いた若者、いくらかもじもじしているので、「遠慮なく言って見なさい」と仙人が催促する。そこで若者は答えた。

 「私は金は要りません。実は仙人さまの石を金に変えるその指がほしいのです」と答えたそうな!やれやれ!こりゃ、かなりの欲張りだ!

 そろそろ時間のようです。来週またお会いいたしましょう。

昔話
v 帰省の途中で(一) 2007-02-13 13:41:26
v 帰省の途中で(二) 2007-02-13 13:40:30
v 正月前の化け物退治 2007-02-13 13:40:15
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |