中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)笑い話「七つ目の饅頭」
   2006-10-24 17:50:51    cri

 今度は、「七つ目の饅頭」です。同じく「笑林広記」からです。

 「七つ目の饅頭」

 賀さんは、この日、急いでいたので朝飯抜きで町に出かけた。そして用事を済ませると昼近くになり、腹の虫が鳴り出した。

 「うへー!朝飯食ってねえから腹ペコぺこだ。何か食わなきゃやってけないよ。なににしようかな?」

 と、周りをみてみると、近くに饅頭を売っている店を見つけた。

 「おう!あそこで饅頭売ってらあ」と賀さんは、さっそくその店にいって饅頭をほおばった。あまりお腹がすいていたものだから、賀さん、瞬く間に四つ食べてしまった。

 「うん?まだ腹の虫がおさまらねえ。もう少しいただくか」

 賀さんはまた饅頭を二つ買ってすぐに腹に収めてしまった。しかし、まだ食べられそうだ。

 「えい!こうなったら七つ目にいくぞ!」と賀さん、もう一つ買い、それをまたムシャムシャと食べる。

 「ういー!食った食った!腹いっぱいになったぞ」

 と膨れたお腹さすってゲップした途端、あることに思いついき、自分に言い聞かせたそうな。

 「そうだ!七つ目の饅頭を食べて満腹になったんだ。ということは、おいらは一番初めに七つ目の饅頭を食えば、すぐ腹いっぱいになったんだ。どうして最初に七つ目の饅頭食わなかったんだろう!その前の六つの饅頭はいくら食っての何もならないということだ!損した!!」

 そろそろ時間のようです。来週またお会いいたしましょう。

昔話
v (一)「夜半の出迎え」ー1 2006-10-17 18:38:40
v (二)「夜半の出迎え」ー2 2006-10-17 18:34:12
v (三)「夜半の出迎え」ー3 2006-10-17 18:33:55
v (四)「夜半の出迎え」ー4 2006-10-17 18:32:53
v (五)「夜半の出迎え」ー5 2006-10-17 18:32:27
v (六)「夜半の出迎え」ー6 2006-10-17 18:31:51
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |