中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)「夜半の出迎え」ー1
   2006-10-17 18:38:40    cri

   今晩は、ご機嫌如何でしょうか?林涛です。

 この時間は、「夜半の出迎え」というお話をお送りいたしましょう。

 「夜半の出迎え」

 いつのことかわからん。都からはるか離れた小さな村にばあさんと、息子夫婦が暮らしておった。

 このばあさんは、幼いときに親から医術をかなり学んだということで、骨接ぎ、按摩、針灸、それにお産の世話もやり、これまでに一度もしくじったことはないという。ここら一帯の村人たちは何かあるとこのばあさんに頼みに来る。その上、ばあさんは病人からは一文もとらないというから、喜ばれるわけじゃ。ということは、このばあさん一家は、息子の野良仕事と嫁の針仕事、それに庭で飼っている数十羽の鶏に頼って家計を立てていた。

 また、ばあさんは、はやり病で地元の鶏が多くやられても、自分の家の鶏は一羽も死なせたことがないという。鶏は大きなかごに入れて飼っており、息子が編んだものだった。

 ある日、息子は夜になって鳥かごを編み終わり、飯を食ったあと疲れたといって床についたので、ばあさんと嫁も休むことにした。

 と、夜半になって庭で音がしたので、これに息子が目を覚ました。

 「うん?いったい何の音だ?」と息子はこっそり起き出し、上着をはおって庭に出てみると、月の光で表の木の戸が開いている見て不審に思い、さっそく戸を閉めにいった。そして振り返ると、うん?これまで庭の隅においてあった鳥かごがない!

 「あれ?今そこにあったかごが急になくなったぞ?!」と目をこすってみたが、やはりなくなっている。驚いた息子は母を起こしに行った。

 「かあさん!かあさん!大変だ!昨日編んだばかりのと鳥かごがなくなっているよ!」

 「え?ほんとかい!」とばあさんは慌てて庭に出てきたが、確か鳥にかごがない。

 「お前!表の戸はちゃんと閉めたんだろうね」

 「表の戸が開いていたので、それを閉めて庭をみると、閉める前まであったかごが消えたんだよ」

 「ええ?うそじゃないね」

 「うそなんかつかないよ」

  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |