中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(六)「夜半の出迎え」ー6
   2006-10-17 18:31:51    cri
 「あら、ほんとだね?一体どうしただろうね」と二人が不思議がっていると、そこへ息子がハーハー言いながらやってきた。

 「うわー!かあさん、駕籠が速いもんでおいら追いつけなかったよ。あれ?これは庭でなくした鳥かごじゃないか?」

 こうして三人は家に入り、明かりを点けてこれまで起きたことを振り返り話し合っていた。

 「何がなんだかわからないけど、赤子は無事うまれたし、わたしらも無事で帰ってこられたので、どうでもいいわ」ということになったが、不意に嫁が聞く。

 「おかあさん、その家の主とやらに貰った大豆は?」

 「そうそう、すっかり忘れていたよ。粒の大きい大豆だよ」とばあさんが懐から赤い小さな包みを出して開けて見ると、入っているは大豆ではなく、なんとぴかぴか光る金の豆であった。

 「あれまあ!これはいけない。息子や、速くこれを返しにいっといで」とばあさん。

 そこで息子は夜が明けてから、また北山にあるというあの家にいったが、どうしたことかそこには家などはなかった。しかし、ばあさんは人からこんな宝物を貰うのはいやだというので、息子と嫁がその後何回もかの家を探したが見つからない。返す相手が見つからなきゃ、どうにもならないと、ばあさんはやっと返すのを諦めたが、金の豆はそれから箪笥の底にしまわれ、ばあさんもこれまでどおり、銭を取らずに人の病を治し、息子と嫁もこれまでどおり、野良仕事と針仕事を続けて暮らした。そして困った人があれば、ばあさんは人助けにと、かの金の豆を町で崩した小銭を与えたという。こうして息子夫婦にはやがて男の子が産まれ、このばあさん一家四人は幸せに暮らしたという。

 え?あの日の夜半の出来事?あれはばあさんが誰にも漏らすなときつく言うので、息子夫婦以外は知ってる人は少なかったとさ!はいおわり!

 そろそろ時間のようです。では来週またお会いいたしましょう。

昔話
v (一)「恩師の献立」ー1 2006-10-10 17:16:15
v (二)「恩師の献立」ー2 2006-10-10 17:15:46
v (三)「恩師の献立」ー3 2006-10-10 17:15:29
v (四)「恩師の献立」ー4 2006-10-10 17:15:10
v (五)「恩師の献立」ー5 2006-10-10 17:14:52
v (六)「恩師の献立」ー6 2006-10-10 17:14:38
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |