中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(七)「二粒の丸薬」ー3
   2006-09-27 16:44:23    cri
 「いやいや、わたしらは本当のことを言ってるだけさ」

 「よしてくれや」

 「ところで、あんた。わたしたちが足腰の病を治す薬を持ってるんだけど、試してみないかい?」

 「ええ?足腰の病を治す薬?」

 「そう」

 「どうして、この見知らずのわしに薬を?」

 「いやね。わたしらはお師匠さまに頼まれて、世のためになる人を助けろといわれてね」

 「え?世のためになる人って。わしのことかい?」

 「ああ。あんたのことだよ」

 「そんな。で、お前さんたちの師匠さまって一体誰だい」

 「誰でもいいじゃないか」

 「でもよ」

 「わるいことはしないよ。どうせこれまで医者が見ても治らなかったんだろう?」

 「それはそうだが・・」

 「じゃあ。今度もだめだったと思ってわたしたちの薬を試してみたら。それに薬代なんかあんたからは取らないよ。そんなことしたらお師匠さまにこらしめられるからな。どうだい?」

 「ふーん。それはそうだが」

 「いいじゃないか。さ。この袋に薬が入ってるから、早く呑みなさい」

 こういって小さな袋を卓上に置くと、二人の者はさっさとどこかへ行ってしまった。

 こちら陶俊、いくらか途方にくれたが、じゃあ、今度も治らなかったかと思えばいいと考え袋を開けてみると、黒い二粒の丸薬が入っていた。

 「うん?これがその薬か」と、陶俊はあまり考えないことにして、その丸薬を袋に戻し、懐にしまって外をみたが、どうも雨は止んだようだ。そこでさっそく渡し場に戻り、その薬を呑んだ。

 すると、不意にめまいがし、足腰が熱くなり、暫くすると足腰の痺れが徐々になくなり、体が軽くなる気がし、どうも力が入ってきたようなので、杖を捨て外に出て歩いてみると、昔のよう自由になり、飛び跳ねてもなんともない。これに驚いた陶俊は「あの二人は誰だろう」とおもい、走ってかの居酒屋に行ったり、町の宿などを回ったりしたが、とうとうあの二人は見つからなかったワイ!!

 そろそろ時間のようです。来週またお会いいたしましょう。

昔話
v (一)秋の空 2006-09-19 11:21:28
v (二)「虎の義兄弟」ー1 2006-09-19 11:20:14
v (三)「虎の義兄弟」ー2 2006-09-19 11:19:54
v (四)「虎の義兄弟」ー3 2006-09-19 11:18:39
v (五)「虎の義兄弟」ー4 2006-09-19 11:17:55
v (六)「虎の義兄弟」ー5 2006-09-19 11:16:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |