中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(三)「虎の義兄弟」ー2
   2006-09-19 11:19:54    cri

 こちら虎だが、骨を抜いてもらい、手当てしてもらったので、痛みもかなりとれた。それに、じっとしていろというのでしばらくは、優しいまなざしでその場に伏し、天亮を見つめいていた。しばらくすると天亮の言うとおり、舌の痛みはなくなり、血も止まって口を動かしてもなんともないので大喜び。そして急に人間の言葉で話し出した。

 「天亮!ありがとう」

 これに天亮はっびっくり。初めて会う虎が、人間の言葉をしゃべり、また自分の名前を知っていたのだから驚くのも当たり前。

 呆然としている天亮に虎はいう。

 「どうだい。わしらは義兄弟になろうじゃないか」

 「え?義兄弟?」

 「そうだ。天亮は信用できる人間だからな」

 「いいよ。じゃあそうしよう」

 こうして天亮はその虎と義兄弟の契りを結んだ。そして、このときから天亮は虎の勧めで、薪が多く取れるという南山湖の近くに行くようになった。そこは景色もよく、大きな森があり草花もいたるところに生え、鳥がさえずり、小さな生き物がたくさんいて仙境のようであった。

 とある日、天亮が薪を紐でくくり終わり、近くの小さな岩で一休みし、喉が渇いたので水を飲みながらあたりを見回すと、近くに一個の鳥の卵が落ちているのを見つけた。

 「あれ?なんだ?何の鳥の卵かな?どうしてこんなところに?」とその卵を拾いにゆき、そのまわりを一応歩いてみたが、鳥の巣らしいものはなかった。

 「どうしよう?う~ん。仕方ないな」と天亮はその卵を大事に懐にしまい、薪を背負って家に帰っていった。

 そして天亮はこの卵を綿で包み、夜は布団の中で温めたりして、卵が早く孵るのをまった。そして数日たつと、卵は孵り、小さなヒナが中から出てきたので、天亮はこのヒナを大事に大事に扱い、心を込めて育てた。やがてヒナにはぴかぴか光る羽毛は生えてきたので、天亮と母はびっくり。

 「なんと、これは鳳凰だったんだね」

 こうしてヒナはすくすく育っていたが、天亮と母は痩せていくばかりであった。そしてある日、立派に成長した鳳凰は不意に話し出した。

昔話
v (四)「虎の義兄弟」ー3 2006-09-19 11:18:39
v (五)「虎の義兄弟」ー4 2006-09-19 11:17:55
v (六)「虎の義兄弟」ー5 2006-09-19 11:16:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |