中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)秋の空
   2006-09-19 11:21:28    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 北京は、いくらか残暑に見舞われたといえども朝晩は涼しくなりました。私は社宅の9階に住んでいますが、夜には近くの草むらからか、秋の虫の鳴き声がかすかに聞こえてきます。みなさんのところはどうですか?

 秋といえば、まったく「天高く馬肥ゆる」ですね。本には、これは、中国の西北部にすむ農民たちが作った諺みたいなもので、秋になり、馬にのって略奪にやってくる蒙古人を恐れ、警戒心を呼び起こすために、夏の間の放牧で草をたくさん食べて太った馬を見て、馬肥ゆるという言葉を使ったらしい。へー!「秋だよ!もっと食え!もっと呑め!いいもの食べろ!たくさん食べろ!」という林涛の解釈とはじぇんじぇんちがいますね。また、この林涛が馬だということではありませんが、最近はいくらか太ったようです。別に毎日肉や魚を食べているからではなく、、どうやら運動不足みたいですね、いけませんな。

 で、数日前に海鮮市場で冷凍の牡蠣を見つけたので大粒のを500グラムぐらい買ってきました。実を言うと牡蠣はまだ少し早いようですね。で、冷凍の牡蠣をもどしても、生では食べられないのでフライにしようと思ったんですが、脂っこいので土手なべにしようかと思い、適当な鍋がないので、とうとう濃い目の味噌汁にしました。もちろん、味噌は友人がくれた日本製のもの。牡蠣の外に白ねぎ、わかめ、大根としいたけを入れました。もちろん、この味噌汁は酒のおかずです。で、のこった汁はまた温めてネギだけをたっぷりいれ、ご飯ではなく、そこに茹でた麺を入れて味噌汁麺にしました。

 うまかったですな。ほんと!

昔話
v (二)「虎の義兄弟」ー1 2006-09-19 11:20:14
v (三)「虎の義兄弟」ー2 2006-09-19 11:19:54
v (四)「虎の義兄弟」ー3 2006-09-19 11:18:39
v (五)「虎の義兄弟」ー4 2006-09-19 11:17:55
v (六)「虎の義兄弟」ー5 2006-09-19 11:16:33
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |