中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(一)食いしん坊日記
   2006-09-27 16:46:02    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 9月も残り少なくなり、10月1日の建国記念日である「国慶節」まであと数日、中国では一年のうち三つのゴールデンウイーク、つまり、七日間の連休がありまして、この建国記念日から始まる連休もその一つです。で、この連休を利用してを多くの人が旅行などに出かける計画を立てているようです。私はどうせ7日間もの連休などは取れないので、休みの日には家でごろごろしたり、出来れば一度は釣に行こうと思っていますが、どうかな?

 ところで、先週でしたか、友人の親戚の披露宴に呼ばれましてね。実は新郎が中国人、新婦が日本の娘さんという国際結婚ですから、通訳に来てくれと頼まれたんですよ。この日は新婦の両親と弟さんが日本から来ていました。もちろん言葉が通じないので通訳は息子に任せて、私は食べるほうに専念。で、新郎新婦が入場し、開宴の挨拶、新郎側と新婦側の挨拶、ウェディングケーキの入刀などがやっとおわり、食事となりました。おかしいかなこんな表現。実はここはバイキングレストランで中華、和惣菜、サラダ、デザートなどいろいろありましてね。そこで私は皆さんに続いて、大きな皿にいろいろ取りました。もちろん、さしみ、魚の天ぷら、牡蠣や焼き魚などを取って自分の席に戻ったわけです。すると乾燥鮑を戻して作った中華スープが一人前づつあったので、よし!とさっそく食べ始めました。残念なのはテーブルにはワインとシャンペンしかなく、私にとっては水みたいなので、これらおかずがもったいないような気がしましたが、我慢して、ワインを飲んでは、取ってきたものを次から次へ口へ運びました。でも、この年になるとあんまり食べられませんね。私は最初の一皿と鮑入りスープで腹八分目。それから家内がデザートなどを取ってきたので少し食べて箸とフォークを置き,あとは雑談。強い酒が出ない披露宴派は林涛には向いていないようです。でも披露宴でそんな強い酒を飲むのもおかしいですからね。

昔話
v (二)「鼻で吸う酒薬」ー(申光遜) 2006-09-27 16:45:46
v (三)「鼻で吸う酒薬」ー2 2006-09-27 16:45:28
v (四)「鼻で吸う酒薬」ー3 2006-09-27 16:45:13
v (五)「二粒の丸薬」ー1(陶俊) 2006-09-27 16:44:58
v (六)「二粒の丸薬」ー2 2006-09-27 16:44:38
v (七)「二粒の丸薬」ー3 2006-09-27 16:44:23
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |