中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
(四)「鼻で吸う酒薬」ー3
   2006-09-27 16:45:13    cri
 やがて、孫仲敖は全身びしょぬれになるほどの汗をかき始め、そのうちに目を覚ました。

 「どうでござる?孫どの?気分はどうかな?」

 「あ!これは判官どの。わたしはあまりにも強いものが頭に上ったので、気を失ったようですな。実は死ぬかと思いましたよ」

 「死にはしません。ただ、貴公の頭につまったものを散らしただけでござる」

 「な、なるほど」

 「で、孫どの。貴公の頭はまだ痛いかな?」

 「え?わたしの頭?そういえば、痛みはなくなったようでござるな」

 と孫仲敖は頭をなでながら何度もふってみたが、痛みはなくなっていた。

 「おお!痛くありませんぞ。治りましたぞ」

 こういうと孫仲敖は床をおりて、子供がはしゃぐように飛び回った。

 こうして申光遜は孫仲敖の持病を治した。そこで孫仲敖はかなりの金銭などを下のものに持ってこさせ、自分の病を治してくれた礼にと申光遜にさしだしたが、当の申光遜は、自分は金のためにやったのではないといってどうしても受け取らない。これに感動した孫仲敖は、このときから申光遜を敬い始め、その後は二人は無二の親友になったとさ!

 これは余談だが、この酒で混ぜた薬を鼻から吸って病を治す医術は、中国では西南部の少数民族の間ではかなりつかわれていたという。

昔話
v (五)「二粒の丸薬」ー1(陶俊) 2006-09-27 16:44:58
v (六)「二粒の丸薬」ー2 2006-09-27 16:44:38
v (七)「二粒の丸薬」ー3 2006-09-27 16:44:23
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |