中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
食いしん坊日記
   2006-06-27 15:31:36    cri

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 早いものでもうすぐ7月ですね。数日前久しぶりに野菜市場へ行ってみますと、新じゃが山と積まれていました。実は新じゃがが出回ったのはここ数日ではないのです。何しろ私はジャガイモは好きなほうですから、一応買っておこうと2キロ足らず求めました。そして大好物のネギも買って帰りました。

 さて、今日の肴は何にしようと冷蔵庫を開けると、家内が前日買っておいたセリを見つけましてね。これはいい、和え物にしようとジャガイモは皮を剥いて千切りにし、まずは水にさらしてから熱湯でサッと茹でました。

 次にセリですが、きれいに洗ってから葉っぱをとり、4センチぐらいの棒切りにしてから縦にジャガイモと同じ太さに切ります。それをまた熱湯で軽く茹でます。今度は和え物の調味料作り。すりゴマ、酢、淡口の醤油、砂糖と塩、それにラー油をそれぞれ適量混ぜ合わせ、ボールに入れたジャガイモとセリにぶっ掛け、かき混ぜて出来上がり。もちろん、晩酌のおかずは、これだけでは寂しいので豚レバーの醤油煮とピーナツの塩茹でを加えました。もちろん、お酒は中国の「白酒」です。新じゃがは、おいしかったですよ。次は小さな新じゃがを選んで、甘辛の煮ころがしでも作ろうと思っています。

昔話
v (二)胡家の四旦那 2006-06-27 15:20:37
v (三)胡家の四旦那を尋ねにいく 2006-06-27 15:17:43
v (四)胡家の四旦那との友情、日々深くなる 2006-06-27 15:05:19
v (五)怪しい巫女を賞罰する 2006-06-27 15:02:33
v (六)胡家の四旦那とのお別れ 2006-06-27 15:00:21
v (七)「胡家の四旦那の恩返し」 2006-06-27 14:57:59
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |