会員登録

里帰り

2016-02-06 18:08:30     cri    


 春節がまもなくやってきます。旧歴のお正月である春節は中国人にとって最も重要で伝統的な祝日で、春節前後に故郷を離れている人々は実家に帰り、一家団らんを楽しみます。今回の中国メロディーは年に一度の団らんが待っている「里帰り」をテーマにしてお送りします。

家族と団らんする大みそかの夜

 毎年春節の連休の頃、帰省ラッシュのため、世界最大規模の民族大移動が始まります。混雑した列車の駅や空港、埠頭などのあちこちでは冬の冷たい風の中、重い荷物を背負いながらも、幸せそうな笑顔をしている人が多く見られます。故郷に帰る道は長く大変ですが、大みそかの夜に実家に帰り、家族と団らんするために足取りを止めることはできません。

帰省の悩み

 春節期間、帰省によってもたらされる様々な悩みで帰りたくない人も増えています。例えば、独身の若者は帰るたびにいつも親から「結婚はしないのか」、「孫の顔がそろそろ見たい」とせっつかれます。親のこのような関心はまるで愛の鎖のように若者たちの首をじわじわと締め付け、実家に帰ることを恐れさせてしまいます。

 一方、結婚した若いカップルにとって春節の連休に夫婦どちらの実家に帰省するかは、極めて頭を悩ませる問題です。場合によってはこのことで離婚してしまうこともあります。

実家に帰って良かった

 多くの旅人にとって本当の家はもちろん実家です。夢の中で実家のお母さんが姿を見た時は、心が温まるものです。旅人が帰省した時に最も見たいと思うのは、やはりお母さんの優しい笑顔で、最も食べたいものは、お母さんが作る大みそか料理ではないでしょうか。心の中にいつも母と家族の愛があれば、明日への希望を胸に勇気を持って進んでいくことができますね。

番組の中でお送りした曲

1曲目 我要回家(実家に帰りたい)

 この歌はCCTV 中央電視台の2015年の春節特集番組で放送されてから、中国全土で大ヒットしました。旅人が春節に実家に帰りたい気持ちを歌っています。

 歌詞:

  僕は実家に帰りたい 心が呼びかけている

  どんなに困難があったとしても

  帰りたい僕の願いは変わらない

  故郷に帰る道は長く大変ではあるけれど

  実家の温かさはずっと変わることはない

2曲目 車票(チケット)

 歌は夢を持って故郷を離れたものの、中年を迎えてしまったことの嘆きを歌い上げました。

 歌詞:

  故郷を離れた時のチケットはもう茶色

  列車が通るところは今でも覚えている

  夢が始まってから実現するまで

  青春の全てを使い切ってしまった

3曲目 回家真好(実家に帰って良かった)

 歌詞:

  我が家は私のお城

  家族の笑顔は私の宝物

  家に帰ってこそ自分の大切なものがわかる

  実家に帰って良かった

関連ニュース
関連内容
v 北京の新しい一日
 2016-01-30 17:42:21
v 正月映画(後篇) 2016-01-08 21:03:23
v 正月映画(中編) 2016-01-06 10:07:39
v 正月映画(前篇) 2016-01-06 10:07:15
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS