会員登録

コネクト 世界とつながる長野~長野県の若者による長野の紹介

2016-09-27 19:24:47     cri    


 聞き手:王小燕

 月末、いつもは日本の自治体職員による自治体紹介ですが、今回は自治体職員ではなく、若者による故郷の紹介です。

 ゲストはこの夏休み、実務訓練で北京を訪れた長野工業高等専門学校・電子制御工学科4年の中村順さんと電子情報工学科3年の三澤大貴さん、寺嶋涼平さん、早川海都さんです。

 長野の地理、歴史、産業、中国との友好交流の歩みに関する紹介のほか、お勧めしたい観光名所、試してもらいたいグルメなど盛りだくさんです。

 今回も中国人の若者による音声メッセージを交えて、収録しました。ところで、中国の若者から「長野県の方言を聞かせてください」というリクエストがありましたが、これは4名を大変悩ませました。悩ませた原因は・・・。

 長野の将来の発展を担い、今後、世界とのつながりを広げていく若者たちは、どのように故郷を紹介するのか。今回は10代の若者たちのセンスが光るお話の数々です。お聞き逃しのないように。

■<2016年7月26日放送・和歌山県・梶本堅史郎さんに聞く②>お便りのご紹介&当選者の発表

★愛知の直ちゃん

 先回に続き、和歌山県、梶本堅史郎さんのお話、珍しいですね。2回も続くなんて。

 それだけ、和歌山県は素晴らしい所と思いました。

 安珍と清姫物語、来た、来たと思いました。道成寺に行ったことがあるだけに懐かしかったです。女性の嫉妬は怖いものです?

 人形浄瑠璃、歌舞伎にもなり有名です!

 蜜の発祥の地が、和歌山県とは知りませんでした。さすが、和歌山県、どんどん蜜が日本各地に広まりました。やるじゃん和歌山県!

★campopさん

 和歌山县日本最大蜜柑产地有田(非佐贺有田瓷源地--《阿浅来了》阿初夫家举家种植蜜桔,貌似当地神乐也是乡土代表文化)。旅游攻略可参考:http://www.wakayamakanko.com/china_h/gourmet/

 去年离世的阿玉站长光荣退役后世界各地的爱好者赶来缅怀,贵志站也是一道亮丽风景,本期的阿玉周边也是深得人心,文具走的小清新路线。

★吉林省四平市・張氷さん

 子供が生まれてから、ずっと忙しくて、あまり番組をゆっくり聞けていません。今日は久しぶりに楽しく聞かせてもらいました。和歌山県には一日をかけて紹介しても、紹介し切れない話題がたくさんあるかもしれません。

 和歌山県の魅力は梶本さんの話を通して、良く感じ取ることができました。おいしい果物は食べたいですね。フルーツを好んでいる私は、果物の生産地が大好きです。和歌山県にこれから、吉林省とも交流していただきたいですね。そうすれば、私たちももっと和歌山県のことを理解できる

 梶本さん、もし機会があれば、吉林省へいらっしゃってください。いいところですよ。

【プレゼント】

 和歌山電鐵貴志川線・ 貴志駅の駅長「たまII世」キャラクター入りマグカップ+絵葉書4枚セット 5名様

【当選者】

 華静泊さん、ハナコさん、粽粽さん、呉宇軒さん、ポップコーンさん

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS