会員登録

宮崎県上海事務所・黒木裕介さん

2015-11-24 19:52:46     cri    

 月1回の「日本の自治体職員在中国 加油!」のコーナー。今月は太陽が燦々と輝く南国宮崎からお客様をお迎えしました。この春、宮崎県上海事務所にやってきた黒木裕介さんです。

 韓国の俳優の宋承憲(ソン・スンホン)や日本のサッカー選手の香川真司(独ドルトムント所属)に似ていると言われている黒木さん。太陽の光を思わせる鮮やかな黄色い半被姿でマイクに向かってくれました。

 つばめアナも白昊アナも行ったことのない宮崎県。ミニブログでも「行ったことがある」と答えた人は少な  かったのですが、中には実にローカルな情報まで知っている方もいましたので、感心しました。

 人気ドラマ「半沢直樹」の主演・堺雅人さん、この夏、中国でも大ヒットした映画「STAND BY MEドラえもん」の主題歌「ひまわりの約束」を歌った歌手・秦基博さん、そして、「エビちゃん」ことモデルの蛯原友里さんの故郷が宮崎だと聞き、俄然親しみが湧いてきました。

 そして、中国で最も多く報道されているのは・・・、宮崎牛です。宮崎牛と神戸牛、松阪牛、佐賀牛などの有名なブランド間の関係は?黒木さんが驚きの事実を紹介してくれます。

 牛肉のみならず、焼酎の名産地でもある宮崎。そして、マンゴーやかんきつ類も甘くておいしい宮崎。こんな南国宮崎県の魅力を、日向の国に生まれ育った黒木さんが情熱的に話してくれます。

 詳しくはどうぞ番組をお聞きください。  

 【黒木裕介さん一押しの宮崎の極め方】

 ★食べ物

 ・宮崎牛…日本の牛肉大会で何度も優勝した経験あり。非常好吃!

 ・焼 酎…2014年度出荷量日本一。九州人と言えば焼酎。非常好喝!

 ★観光~絶景

 ・高千穂峡…天孫降臨の地と言われています。

 ・馬ヶ背、クルスの海…我的老家。自然にできた十字がロマンチックなデートスポット。

 ・サンメッセ日南…巨大モアイ像+太平洋の水平線一望。

 ・青島…中国の青島と同じ名の島。

 ★観光~Activity

 ・ビーチ…太平洋に面した10ヶ所以上の海水浴場あり。サーフィンスポット多数。

 ・ゴルフ…20ヶ所以上のゴルフ場(数は上海市と同程度。しかし、対人口比だと非常に多い)。過去に、タイガーウッズが招待選手として優勝したコースは、日本屈指の名門コース。また、中国と比較すると、ゴルフ料金の安さも魅力的です。

 【プレゼント】

 「みやざきけん」ぬいぐるみ 3名様

 「みやざきけん」エコバッグ 2名様

 <応募要件>

 番組をお聞きになっての感想と共に、希望の品、名前、住所を明記の上ご応募ください。

 ① メール(riyubu@cri.com.cn宛て)件名「宮城県インタビュー」

 ② お便り(中国100040 北京市石景山区石景山路甲16号中国国際放送局日本語部

       日本〒152-8691 東京都目黒郵便局私書箱78号)

 <締切り>

 2015年12月25日(金)(お便りの場合、当日消印有効です)

 【プロフィール】

黒木 裕介(くろき ゆうすけ)さん

1983年        宮城県延岡市生まれ。

2006年3月   長崎大学卒業後、宮崎銀行に入行

2015年4月~現在 (公益社団法人)宮崎県物産貿易振興センターに出向

                  宮崎県上海事務所勤務

<2015年10月27日放送・札幌市北京事務所 小笠原宅麻さんに聞く>

 ■皆さんのお便りから

 ★東京都・森田正さん

 北海道 また新しいこと面白かった。

 ★yevenさん

 初めて『白い恋人』を食べたのは五年前の卒業したばかりの頃でした。北海道出身の日本人上司からのお土産でした。そのときから好きにってしまいました。北海道では、『白い恋人』以外に美味しい食べ物がたくさんありますね。来年の春節のときに、日本へ新婚ともいえない新婚旅行に行く予定です。ぜひ北海道に行きたいです。たくさんのバター系ものを食べてみたいです。

 ★トシさん

 今回はなんと!北の国・北海道の紹介です。すごく興味があって早速聞かせていただきました。

 ゲスト・小笠原宅麻さんの名前を聞いて小笠原諸島のことを思い出しました。もしかして小笠原さんは小笠原諸島と何か縁があるのではと連想しました。

 私も北海道に行ったことがあります。一番印象に残ったのは、やはり富良野の花畑と洞爺湖ですね。とても気持ちのいい旅でした。小笠原さんのお勧めのスープカレーにすごく興味があります。調べてみると、見た目はタイの料理・「冬阴功汤」の感じなんですが、実際はどういう食品なのかまだ実感がないのです。今度機会があれば、必ず探して食べに行きます。後、定山渓温泉の名も聞いたことはありますが、まだ体験したことはありません。

 番組を聴いて自分も雪景色を眺めながら、温泉に浸りたくなってきました。「広大な大地、豊かな自然、新鮮な食」の札幌に行ってみたいと思います。改めてありがとうございました。

 ★張氷さん

 私の友人の佐藤さんは札幌出身です。また、大学の初めての日本人先生・梶先生も北海道の恵庭から来ています。

 ですから、札幌については少しは知っています。札幌、北海道を思い出すと、寒い感じかあるかもしれませんが、佐藤さんの話ではただ雪は厚くて、それほど寒くないと言いました。北海道といいますと、キャプテン翼というアニメが頭に浮かびました。意地強い松山選手は印象深いです。とにかく、わたしは北海道とはいろいろ縁があります。日本へ行くチャンスはあれば、是非北海道へ行きたいですね。札幌の冬祭りとか、洞爺湖とか、仙境みたいなところですね。さあ、その楽しい日の到来のために一生懸命頑張っています。

 ★Campopさん

 原本本州转机北海道已经全面迈入直航,有幸去年秋天前去观光。自由行去了羊之丘展望台参观冰雪节展览馆,回来参观旧道厅'计时台还逛了大丸百货和狸小路商店街,玻璃之城小樽,竹鹤政孝余市威士忌蒸馏酒厂,三得利啤酒见学,丰平峡,洞爷湖,登别温泉,支笏湖。下次有机会希望可以去道南,道东,道北深入探索,体味更多精彩纷呈。

 ★SammieCheungさん

 都说北海道值得一年去四次,因为每个季节都有不同的味道,虽然我还未去过北海道,但我认为札幌也好北海道也好都是让人感觉特別舒服特別适合居住的地方,函馆的夜景,富良野的花田,tomamu的云海无一不让我心驰向往,也许很快便要计划下一次的旅行了。

 ★Katさん

 刚听完北海道札幌的节目,非常有趣。我对北海道的印象也是来自于《非诚勿扰》,看来这个广告打得真值!当听到有人去机场不是坐飞机而是专门去哆啦A梦店玩的时候,不由地笑了,如果我在札幌也一定是这种人(^_^)。

 北海道在中国知名度美誉度都很高,若是提到日本,大家首先想到的就是东京京都北海道。估计未来去吃拉面,去看花田,去看雪的中国游客会越来越多,小笠原さん绝对不用担心。

 キュンちゃん究竟是个什么形象?真想拿到礼物亲眼看看呢。

★小林(梦之乡北海道)

 听了小笠原先生的描述,更让我觉得可惜,多次想去梦之乡北海道,却未能成行。

 四年前就曾在日本大使馆新闻文化中心参加过北海道文化推广活动,领略了雪之乡的四季——春天的烂漫,夏天漫山的薰衣草花海,秋天的枫叶如醉,冬天的白雪皑皑。作为一个从未见过雪的南方人,带着那一份新奇与期待,从此我的梦里就是北海道的风雪、北海道的海了。

 9月有机会去了早稻田交换留学,一到东京,就惦记着北海道的四季彩丘、札幌的钟楼和心心念念的白色恋人巧克力工厂。可因为心里太期待了,想要一个完美的旅行,一定要等到冬季再去。谁能想到冬季的学期末忙了一冬,只能带着遗憾回中国了。

 不过正因为在日行程不完满,才使我现在依旧特别期待下次赴日。感谢北海道,在我心中留下一个美好的期待。也感谢cri带我再次重温了我的梦❤️。

 ■プレゼントの当選者

 (北京)小林さん、Katさん

 (上海)Campopさん

 (アモイ)Yevenさん

 (東京)森田さん

 当選者の皆さん、おめでとうございます♪♪♪

 メールや書き込みを送ってくれた全ての皆さん、どうもありがとうございます。

 そして、今月もどうぞよろしくお願いいたします。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS