会員登録

新潟市北京事務所・神田剛所長

2015-09-29 19:40:49     cri    


【番組紹介】
 今回は、高校の教科書で甲骨文字を見て中国に対し興味を持ち始め、新婚旅行は迷わず中国を選び、新婦さんを口説いて中国旅行を実現したという新潟市北京事務所の神田剛所長にお話を伺います。
神田所長には「潟(かた)」を中心とした新潟市の歴史、文化、中国とのかかわりをめぐりお話を伺います。

<神田所長から「ようこそ新潟へ」のメッセージ>
 「今年の新潟は、新潟市での「水と土の芸術祭」、新潟県内で行われる「大地の芸術祭」の2つのトリエンナーレ(3年ごとに開かれる展覧会)があります。新潟市で行われる「水と土の芸術祭」は今年で3回目。新潟の名前の通り、美しい4つの潟のほとりにも作品が展示されています。開催期間は7月18日~10月12日まで。これからの新米の季節、新潟で是非、美味しいお米をお召し上がりください。
 北京事務所で力を入れている観光は言わば「平和産業」です。世の中が落ち着かなくなれば、知らない土地に行って楽しもうという気持ちはなくなってしまいます。新潟市の北京事務所が開設された2007年は、新潟県出身の田中元総理が日中国交正常化を果たしてから35周年に当たる年でした。今年は日中両国の友好がさらに進み、相互に人が行き交う年になればと願っています。
 詳しくはどうぞ番組をお聞きください。

【プレゼント】 新潟グッズの詰め合わせ

 ・花野古町VS.笹団五郎の付箋、バッチ、エコバッグ
 ・トキの携帯ストラップ
 ・新潟・佐渡観光案内(中国語)
 ・新潟寿司店ガイドブック(中国語)

 <応募要件>
 番組をお聞きになっての感想と共に、お名前、ご住所を明記してご応募ください。

 <応募方法(いずれ可)>
 ① メール(riyubu@cri.com.cn宛て)
 ② お便り(中国100040 北京市石景山区石景山路甲16号中国国際放送局日本語部
      日本〒152-8691 東京都目黒郵便局私書箱78号)
 なお、当サイトの書き込み機能が現在メンテナンス中のため、お使いいただけないことをお詫び申し上げます。
 再開後、また改めてご案内します。番組受信のご感想はどうぞメールかお便りでお寄せください。

 <締切り>
 10月23日(金)(お便りの場合、当日消印有効です)

 【プロフィール】

 神田 剛 (かんだ つよし)さん
 1954年4月 新潟市生まれ
 1979年3月 慶應義塾大学卒業
 1979年4月 新潟市役所勤務
 2000年4月 新潟市歴史博物館建設室長
 2007年4月 新潟市北京事務所長
 2009年4月 新潟市観光政策課長
 2014年3月 新潟市役所退職
 2015年4月 新潟市北京事務所長(再任) 

<2015年8月25日放送・沖縄県北京事務所首席代表・下地裕さん>
 リスナーの書き込みの抜粋(到着順):

■竿竿Gangan
 今日は、初めてこの番組を聞きました。実は、沖縄県に関する知識は日本事情の授業で少し勉強しましたけど、今度の放送を通して、沖縄県が綺麗な町だと言うことは分かりました。それに、聞き手の声が優しいし、発音がはっきりするのは自分の聴解に効果もあると思います。誠にありがとうございます。

■張氷さん
 记得第一次对冲绳有印象。那是在一本历史书上。古时候叫琉球群岛。后来成为了日本的领土。关于冲绳的报道,媒体中政治方面的比较多,但是在我个人来说,更喜爱冲绳美丽的风光。有媒体称其为"东方夏威夷"。蔚蓝的天空,广阔的海洋,真是浪漫的可以度假的好地方。对于至今还没踏上过日本土地的我来说,无疑充满了期待。梦想着有一天也能从冲绳追樱花追到北海道 。通过本期的节目,我对冲绳再度充满了无限的憧憬。好期待冲绳之旅啊。CRI的节目我越来越离不开了,以后我要做到期期不落。―――

■トシさん
 沖縄の海にずっと憧れていますが、残念ながらまだ行ったことはありません。今回番組を聞かせていただき、本当に勉強になりました。来年沖縄へ行こうと思っています。沖縄県に関しては、知らないことばかりなので、「微博」の書き込みを通じて沖縄県への興味が一層深まったのです。
 島について調べてみました。久米島(くめ)、宮古島(みやこ)、石垣島(いしがき)、与那国島(よなぐに)、西表島(いりおもて)など、それぞれ魅力があって、とくに行ってみたいのは与那国島です。日本の最西端之地碑があるそうです。そして、島付近には謎の遺跡があるというネットでの噂を聞いていましたが、本当にそうであるかどうかを確認したいです。
 下地さんがおっしゃったように私も沖縄に行って自分に合う島を探してみたいなと思ってきます。
 端午節のハーリー「爬竜」は海でやるという話を聞いてびっくりしました。調べてみると漁港で行われるそうですね。
 それに、いくつかの沖縄弁を習得して嬉しかったです。ちばりよー(頑張れ)うちなー かなさん(沖縄大好き?)ぐぶりーさびら(さようなら)。覚えた言葉を沖縄の方の前で使ってみたくなります。
 本当に感謝しております。また新しい番組を聞かせてください。  

■李雷さん
 こんにちは、いつも放送を聴いている李と思います。いつもありがとうございます。
 今日は、下地裕の話を聞くと、いまでも、沖縄の祝日の中に、中国と同じく、「端午の節句」、「清明節」が存在していることにびっくりしました。
 旅行客を誘致するために、クルーズ船が走っていますので、マルチビザも簡単に申請で来ますので、暇があったら、ぜひ、沖縄に旅行をしに行きたいと考えています。
 今回の放送を聞いて、この美しく、神秘な聖地に行きたいとう願望が強くなりました。
 沖縄グッズの詰め合わせの中に、沖縄紹介パンフレットが入っていることを聞き、まず沖縄のことを知ってから行こうと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

■愛知の直ちゃん
 毎月CRIインタビュー 楽しみに聞いております。
 沖縄県北京事務所首席代表・下地裕さんの沖縄のお話、楽しく聞きました。
 残念ながら、私は沖縄に行ったことがありません。鹿児島止まりです。九州一周した時にもっと足を延ばせばと、今さらながら後悔しています。
 きらきらビーチ、星砂、興味がわきました。また、方言は面白いと思います。
 ピーナッツ豆腐を食べてみたいですね。豚は鳴き声以外食べる、全て食べれるということですね。韓国ドラマを沖縄で撮影、一時期、大変、私も韓国ドラマにはまったことがありますが、今はさほど興味が無くなりました。
 沖縄出身の芸能人が多いと思いますが、夏川りみさんしか、出てきませんでした。また、白昊さん、静かなような気がしましたが-----名字である程度、出身地がわかるのは、日本だけでしょうか?
 来月も楽しみにしています!!

■吾輩は大木である
 私はこのコーナーが大好きなんです。今回「沖縄県北京事務所首席代表.下地裕さん」という番組を聞きました。
 この番組で最初に流される背景音楽を聴くと、それは三線で弾かれた「島唄」という沖縄代表の歌がすぐわかりました。思わずに「でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た」という歌詞を歌い出して、沖縄との縁を思い出されま した。なんと懐かしかったのですな。
 私の出身校は福建省の華僑大学なんです。一年生の際、沖縄から広まってきた伝統芸能エイサーに接触し、日本語部のエイサーサークルに入りました。その後、だんだん沖縄の文化などに興味を持ち、沖縄に対する親切感が出てきました。それに、卒業論文は沖縄のエイサーに関するものです。本当に沖縄との不思議な縁を結びました。そして、エイサーのおかげで、2013年那覇に行って、世界エイサー大会に参加しました。それをきっかけに、沖縄の本場のエイサーを勉強し、独特な文化を味わい、中国との深い関係や同じな風俗、飲食を大体了解しました。またその期間中、いろいろな食べ物をも存分に楽しみました。たとえば、下地裕さんがおっしゃった豚肉、ゴーヤー、泡盛などです。当時、ホストファミリーに住んでいる私はボランティアとしての高嶺典子と一緒にゴーヤーを切って、炒めるシーンがまたこの目に浮かんでいます。それは一生忘れられないことだと思います。あの時、多くの沖縄人と友達ができて、本当に楽しかったのですな。その中、今何人にも連絡しています。
 沖縄に対する第一印象は海がきれいことです。沖縄の海を見たあと、福建省の海、三亜の海をもう見たくない、と当時はそう思いました。まあ、残念なことに、下地裕さんがおっしゃった水族館は台風の原因でいかなかったのです。もしも、またチャンスがあれば、必ず沖縄に行こうと思います。
 「島唄よ 風に乗り 届けてくれ 私の愛を」この歌詞で沖縄への愛と沖縄友人への祝福を伝えたいんです。にふぇでビル、うちなー!

■SammieCheungさん
 当年的一部<恋战冲绳>(香港映画「恋戦 OKINAWA Rendez-vous」),让我知道了冲绳这个地方,记忆中那就是一个海边的小岛,今年正好赶上日本放宽了三年签证,为了以后赴日方便,决定去一趟那记忆中的小岛:冲绳是日本最西最南的县,是日本最长寿的地区,这里有日本最烈的酒--泡盛,这里有东方夏威夷之称,这里是亚洲唯一有四种文化的地方。
  听着三味线的声音,思绪一下子回到了在冲绳的日子:记得刚出机场,立马就感觉到空气中弥漫着海边城市独有的味道,有点潮湿却又清新,一路上随处可见的石敢当和扶桑花,远处的大海似远却近;国际通,波上宫,波之上海滩,美国村,万座毛,凤梨园,美丽海水族馆,首里城,那几天除了走景点外,就剩下胡吃海喝了,冲绳好吃好喝的实在是不少:海葡萄,水蕴,岛豆腐,黑糖,石垣牛肉,金楚糕,紫薯挞,而且很多都是地域限定,碰上我对限定这两字毫无抵抗力,以至回来后怀念了好久。
 冲绳,本身也是由很多的岛屿组成,一条58号公路贯穿南北,一直以来都是观光旅游的圣地,这里更多的是保持了自然原始的风貌,同时民族风情浓郁.这里有日本最美的海滩,海水的透明度,近浅远深迷人的蓝色,在阳光的照耀下令人难忘,海中五颜六色形状各异的珊瑚,同五彩缤纷各色品种的鱼儿们共同嬉戏追逐,在这里心灵得到净化,精神得到放松,忘却一切烦恼,追逐最原始自然的状态。
 这次的行程集中在南部和中部,但其实冲绳好玩的岛屿大多集中在北部,我想还是会有下一次的冲绳行的:下一次我要去古宇利大桥,两公里的桥架在湛蓝的海水上面,美得简直不像话,放眼望去可以看到无数种不一样的蓝色,仿佛就在海中走路一般;下一次我要去残波岬,登上灯塔瞭望海景;还有玻璃教堂,夕阳下阳光照进教堂美的让人窒息;还要亲自体验下做玻璃和潜水.总之,冲绳,是个美丽的地方,也是个值得再去的小岛。

当選者:
 北京市・王永貴さん
 北京市・徐俊涛さん
 重慶氏・王潇偉さん
 江蘇省徐州市・李雷さん
 吉林省四平市・張氷さん

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS