中国国際放送局紹介 日本語部紹介
Home
孫健明さん ー中国武術を日本に伝えるー
   2007-06-06 15:55:54    cri

(財)日本オリンピック委員会選手強化コーチ

(社)日本武術太極拳連盟選手強化委員会ヘッドコーチ

 東京武術太極拳クラブ 理事長 コーチ

 新宿駅前の大極拳教室。扉を開くと、10人ほどの生徒たちが手にした剣でゆったりと弧を描いていた。生徒たちに心地よいリズムでかけ声をかけているのは、講師の孫健明さん。40代後半だと聞いていたが、凛とした眼差しが印象的で実年齢より若い。

 孫健明さんは1959年、北京に生まれた。少年時代から中国武術を学び、74年からは北京武術チームに所属、プロの選手として活躍していた。その後アクション映画のブームが到来すると俳優に転身。主役を演じるようになるとギャラは跳ね上がり、脚本も自分で選べる。まさに順風満帆だった。

 そんな頃、日本の東京太極拳協会が孫さんを中国武術の講師として招聘した。1986年、孫さんは映画の世界を捨て日本を選択。中国では厳しい武術の訓練のため軍隊のような生活を送っていたが、日本には"自由"があった。「とはいっても映画スターの座を捨てての来日に、後悔はありませんでしたか」ーー、そう問うと、「私は後悔していません」ときっぱり。

 孫さんの心をつかんだのは、日本の子どもたちに中国武術を教える面白さだった。小学4年生の生徒にわずか半年間指導しただけで、なんと全国大会二位。これまで上位に食い込めずにいた東京太極拳協会のメンバーは大喜び。皆で抱き合って喜んだ。

 だがジャッキー・チェン(成龍)に憧れてやって来る子どもたちを鍛え上げるのは容易なことではなかった。子どもを育て上げるのに全身全霊を傾ける"鬼コーチ"孫さんと、いとも簡単に通うのを止めてしまう子どもたち。苛立ちが募った。

 12年にもわたり全国大会で優勝を重ねた愛弟子も幾度となく武術をやめ、その度に孫さんは説得を繰り返した。ある時その女子生徒は、「武術をやると筋肉がつくから嫌」と姿を消した。孫さんはもう引き止めなかった。ところが半年後、「やっぱり私には武術しかない」と戻ってきたのである。時は経ち、いま彼女は選手強化委員会のコーチとして後身を育成している。「孫先生のあの時の厳しさが今になって分かる」、そう言ってくれるのが何よりも嬉しい。

 孫さんは今、高齢者にも太極拳を教えている。癌手術の後のリハビリとして太極拳を選ぶ人たちもいる。「さっきここで剣の太極拳をやっていた男性、いくつだと思います?88歳の高齢ですよ。太極拳で生き生き元気になってくるのを見ると、役に立っているのかなと思いますね」。

 日本で中国武術を伝えて20年。孫健明さんは満たされた笑顔だった。(日中メディア協会・満永いずみ)

夢追人
v 日本航空北京支店ーー深田信総代表 2007-04-16 14:24:04
v 作家ーー王翔浅さん 2007-03-19 10:18:34
v 「週刊東京流行通訊」の編集長ーー姚遠(よう えん)さん 2007-03-05 16:16:15
v 脚本家/プロデューサーーー吉田啓さん 2007-02-26 14:47:47
v 中国ロックに夢を託してーー奥野竜太郎さん 2007-02-12 15:40:57
v JAMIC 日本音楽情報センター所長ーー朱根全氏 2007-01-29 10:07:32
  • 今日のトップニュース
  • 今日の国内ニュース
  • 今日の国際ニュース

  • • 基礎中国語
     皆さんは、ここで中国語と日本語に耳を傾け、フラッシュによる動画を楽しみながら、中国の風習や伝統文化を思う存分味わうことができます……

    • 「北京ワクワク」の購入について
     中国語講座「北京ワクワク」(上巻と下巻)のテキストは、日本の皆さんが初めて中国語会話を学習するための入門編です……
    |  link  |  E-メール  |